野鳥キジを発見(南水梨袋掛け中)

       やっちゃ

Comment

  1. g爺 より:

    このキジ、近所でメスが卵抱いてますよ。
    梨の木の下かな?
    リンゴの木の下かな?

  2. やっちゃ より:

    なんでわかるのかな???
    自宅前の梨の果樹園にキジが居ついてます。
    そういえばメスの姿は見えませんね
    キツネがいるのでブジに子育てできれば、いいですね。

  3. g爺 より:

    キジのオスが、
    「ケーン ケン」っと時々啼くのは、メスに「安心して抱卵してもいいよ」、という意味です。
    「チョッケーン チョッケーン」とけたたましく啼くときは、警戒の声ですから「メスに注意しろ」っという意味。

    >自宅前の梨の果樹園にキジが居ついてます。
    まちがいなく、抱卵モードですメスは。
    キツネの心配は要らない、でしょう。
    野生は、ちゃんとうまくやっていくものですよ。

  4. やっちゃ より:

    さすが野生動物の生態、くわしいですね。
    勉強になります。
    先日の宴会のなか有害鳥獣の駆除、特に鹿の大量駆除の件、猟師の方とタイアップしてできたら、いいですね。
    もし本気でやることができたら伊那谷の農家を大きく助ける事になると思います。
    実現できたら、いいですね。

▲PageTop