今、話題のりんご新わいか栽培の視察をしました。

       やっちゃ

りんごの新わいか栽培の視察をしました。

やっぱり見ないと勉強にならないなっと思いました・・・

Comment

  1. 34 SAS より:

    お疲れ様です。奥深いですね。この技術自分中でまだ吸収しきれていません。これも桃も生涯勉強ですね。今日桃、豊、ボルドーしました。

  2. やっちゃ より:

    SASさんコメントありがとうございます。
    ボルドー始まりましたか。そろそろ当園も準備しないと・・・
    ここの所の寒さで昨年より若干遅れるかも???
    また情報よろしく(^^)

  3. 34 SAS より:

    自宅裏、今村秋明後日花が少し取れそうです。

  4. やっちゃ より:

    やっぱり早いね???

  5. 林檎大好き より:

    原さん、どうも!
    先日、お譲りいただいた穂木の高接ぎを
    終えました。涼香の季節は食べた事が無いので
    楽しみです。

    新わい化栽培??何と言う台木を使っているんですか?

    私の地域では、JM7を推奨しておりましたが、
    植え付け後、数年で一部に衰弱が見られます・・・・

    個人的には、期待しておりません。回復が期待出来そうもないので・・・・

  6. やっちゃ より:

    林檎大好きさんコメントありがとうございます。
    気候によりりんご造りも多少違うのかも???
    新わいか栽培もまだまだ、かじった程度説明できるほどの知識はありません。
    基本はM9ながの自根での栽培ですが近所の方はJM7を利用した新わいか栽培をやってる方もいます。
    人それぞれ、その時に自分が良いかなっと思った栽培をやれば良いのでは・・・と思います。

▲PageTop