信州は山菜の宝庫ですね!! 2010/05/11 雑記帳 山菜, 信州 管理人 我が家は山菜のオンパレードです 草食男子かな?? ←前の記事 昔は野球少年!! →次の記事 南水梨の摘果作業 この記事と関連する情報 信州の春(雪の中のふきのとう) 信州の春は暖かい日と寒い日の繰り返しです。 ふきのとうの上に雪が降り積もっています。 *ふきのとう味噌うまいですね … >続きを読む 椿と桜(飯田市座光寺) 本日、飯田市座光寺の椿と桜が同時に咲くめずらしい光景を見ました。 桜は樹齢250年以上と聞きます。 すばらしい!! 猪牧場(エサは、りんごです) 山菜オジサンの仲間で運営する猪牧場です。(現在大きな猪7頭です) 本日のエサは、りんごのくず果です(^^) 御柱祭(山出し) 御柱祭は長野県諏訪が有名です。 我が町松川町上片桐も御柱祭を行います(諏訪神社の系列、御射山神社) 3月21日山出 … >続きを読む 野鳥キジを発見(たらの芽オジサン) 梅雨ですね!! 毎日雨の日が続きますね!! 雨の中のあじさいも良いものです 我が家の池にヘビが・・・ 松川ダム周辺(山菜の宝庫です) 我が家の近くにある松川ダム周辺です。昨日の雪がまだ山には残ってます。 秋には紅葉が綺麗です。 たらの芽オジサン養蜂家へ遊びに行きました。 友人の養蜂家にちょこっと遊びに行きました。 暖かいせいか、たくさんの蜂が外を飛びまわってました。 そろそろ春本番か … >続きを読む 今、旬のタケノコを調理しています。 旬の山菜いいですね!!! たらの芽、筍、これから「わらび」などなど最高にうまいです(^^)