本日松川町32.5度暑いですわー 2011/06/29 農園日記 下伊那郡, 松川町, 飯田市 やっちゃ 松川町最高気温32.5度です 飯田下伊那郡では南信濃村36.1度の猛暑日です 長野県全域で熱中症の疑いで搬送された方7人です。 (すべて65歳以上の方です) 夏日の予報の日は皆さん気をつけましょう!! (1日2リットルの水分補給は忘れないようにしましょう) *アルコールは水分補給になりませんのであしからず・・・ 本日の南アルプスに夏を感じる雲が 午前中 午後 夕方が1番いいねー Comment ばんどり より: 2011/6/29 水曜日 22:02:39 桃が、もうじきですね? ハクビシンの動きが気になっております。 新しい、情報はありませんか? 岸田 より: 2011/6/30 木曜日 0:56:32 ご無沙汰してます滋賀の岸田です。毎日暑くてたまりません、今日は午後4時からブドウの防除をセット動噴でカッパを着て作業しましたが、カッパの中は汗でズクズクで腕を下にさげると袖から汗がジャーって出て来ました。多分、ヘタなサウナスーツより凄いかもね、明日からブドウの摘粒と袋掛け作業に入ります。原さんも暑さに負けないで美味しい果物のお世話、頑張ってください。今年も桃を買いに行きます。 やっちゃ より: 2011/6/30 木曜日 6:02:29 ばんどりさんコメントありがとうございます。 桃のハクビシン対策ですが昨年同様ワンちゃんを2匹果樹園につないで置くことくらいしか考えてないです。 なにか良い知恵があったら教えてください。 やっちゃ より: 2011/6/30 木曜日 6:11:17 岸田さん久しぶりです。 滋賀県の暑さお察しいたします。 自分は今桃の仕上げ摘果をしています。 もう1日くらいで終了です。 そのあとはリンゴの摘果でそのうち桃の収穫が始まりますね! とりあえずは順調に作業すすんでます。 暑い日が続きますがお互い体に気を付けながら頑張りましょう(^^) ←前の記事 松川町の大藤会桃生産者で着果量の点検 →次の記事 フェイスブック勉強会に参加(飯田市) この記事と関連する情報 今週末から信州りんごの王様「サンふじ」の林檎狩り開始します^^ いよいよ今週末から「サンふじ」のりんご狩りが始まります。 今年のりんごは全般に糖度ののった美味しい林檎に仕上がり「サ … >続きを読む サンふじのりんご狩り(24日がりんご狩り最終日となります。) 本日のりんご狩りです。 天気がよくって、気持ち良い1日でした。 お越しの方は、厚めのジャンパーは、必要です(^^) 今週末は梨祭り「あきづき」「豊水」「二十世紀」「南水」 今週末は梨祭りを直売所で行ないます。「あきづき」「豊水」「二十世紀」など走りの「南水」も少量ですがあります。 林檎は「シナノドル … >続きを読む 梨狩り始まりました^^ 今シーズンの梨狩りを本日より始めました。 品種は糖度の高い「幸水」上品な甘さと食感がいい「南月」の2品種の食べ比べができます。 … >続きを読む リンゴの仕上げ摘果作業!! リンゴの摘果作業も終盤に入ってきています。 この時期ほぼ摘果の仕上げになります。 最終の着果に近ずける為かなり多くの … >続きを読む お歳暮ギフトのサンふじ(林檎)とルレクチェ(洋梨)もう少しで発送完了になります。 お歳暮ギフトの林檎とルレクチェもう少しで発送完了になります。 予約の順番で発送していますのでもうしばらくお待ちください。 現在、 … >続きを読む 土、日曜日は自家用りんご祭りです。 明日、あさっての土、日曜日は自家用(家庭用)りんご祭りを行います。 店頭販売のみ、サンふじ自家用A10kgが100 … >続きを読む サンふじのリンゴ狩り 本日午前中は小雨、午後は曇りとあまり良い天気では、ありませんでした。 小雨の中、名古屋の皆さんりんご狩りをしました。 ちょっと寒 … >続きを読む 密入り紅玉りんご限定販売します。 希少価値の密入り紅玉を限定10箱販売します。問合せはメールか電話でお願いします。先着10名様で終了します。 りんごの剪定作業応援 本日、近所の農家さんのりんごの剪定をお手伝いに行きました。 午前8時から午後5時30分まで、びっちり働きました。 天気も良く順調 … >続きを読む
Comment
桃が、もうじきですね?
ハクビシンの動きが気になっております。
新しい、情報はありませんか?
ご無沙汰してます滋賀の岸田です。毎日暑くてたまりません、今日は午後4時からブドウの防除をセット動噴でカッパを着て作業しましたが、カッパの中は汗でズクズクで腕を下にさげると袖から汗がジャーって出て来ました。多分、ヘタなサウナスーツより凄いかもね、明日からブドウの摘粒と袋掛け作業に入ります。原さんも暑さに負けないで美味しい果物のお世話、頑張ってください。今年も桃を買いに行きます。
ばんどりさんコメントありがとうございます。
桃のハクビシン対策ですが昨年同様ワンちゃんを2匹果樹園につないで置くことくらいしか考えてないです。
なにか良い知恵があったら教えてください。
岸田さん久しぶりです。
滋賀県の暑さお察しいたします。
自分は今桃の仕上げ摘果をしています。
もう1日くらいで終了です。
そのあとはリンゴの摘果でそのうち桃の収穫が始まりますね!
とりあえずは順調に作業すすんでます。
暑い日が続きますがお互い体に気を付けながら頑張りましょう(^^)