駒ケ根市光前寺に初詣 2011/01/03 農園日記 駒ケ根市 やっちゃ 毎年初詣は駒ケ根市の光前寺に行きます。 初詣のあとには光前寺前のお蕎麦屋さん「やまだや保翁」に必ず寄ります!! 自分が就農してすぐからのお付き合いですので、もう長い間お世話になっております。 「やまだや保翁」の天ぷらそばには、原りんご園のりんごが使われています りんごの天ぷらミスマッチと思われますが、これがバッチリあいますよ!! ぜひ駒ケ根市に来た際お寄りください。 「うまいですよ」 ←前の記事 原りんご園から見た「初日の出」とついでにワンちゃん →次の記事 この冬一番の寒さです。(梨の剪定はじめました) この記事と関連する情報 いよいよ7月収穫始まります!桃、プルーン 7月!! 原りんご園の収穫、出荷がいよいよ始まります。 7月中旬から桃「日川白鳳」7月下旬プルーン「オパール」の収穫が始まります … >続きを読む りんごの受粉作業をミツバチがやります。 本日、りんごの果樹園にミツバチの巣を置きました。 りんごの受粉作業をミツバチがやってくれます。 最近ミツバチが少な … >続きを読む 梨狩り(愛知県豊田市DAY) 本日、梨狩りのお客様、直売所のお客様豊田市の方が多かったですね!! 豊田市の方々で「自分はどこの町だよ」「豊田市でも少し遠いね? … >続きを読む 長野県中野市に桃の視察に行きました(大藤会) 本日長野県の中野市に桃の視察に行きました。 私達のいる南信州からは2時間くらい高速自動車道で移動します。 県庁所在 … >続きを読む 桃狩り、桃直売、好評です^^ 7月25日から始まった桃狩りもそろそろ終盤になってきました。一応8月17日まで桃狩りをやる予定ですが今後の気象条件で若干終了が早 … >続きを読む サンふじのりんご狩り始まりました(シナノスイート終了しました) 本日からりんご狩りの品種サンふじとなります。 りんごのシンに蜜が入り始めましたよ!! これから霜が何回か来れば蜜が … >続きを読む 桃の摘蕾始めました 南水、ラフランス、ルレクチェにお礼肥 本日、梨のお礼肥をまきました。 お礼肥とは果物の収穫後に「ごくろうさま」の気持ちをこめて来年のために肥料をまくことです。 来年も … >続きを読む サンふじのリンゴ狩り 本日午前中は小雨、午後は曇りとあまり良い天気では、ありませんでした。 小雨の中、名古屋の皆さんりんご狩りをしました。 ちょっと寒 … >続きを読む りんごジュースを使った料理のレシピ作り 今年は2月に入ってからも雪が多いし寒さもキツイです! 今日も朝から雪降りで外仕事ができないので「りんごジュースを使った料理」のレ … >続きを読む