山菜最高!!わらび美味いです!! 2010/05/04 雑記帳 わらび, 山菜, 山菜オジサン 管理人 本日早朝、裏山に山菜わらびを採りに行きました。 なんとか、わらびが採れました。 山菜おじさんは、わらび大好きです。 あくぬきをして、明日食卓にあがります。 楽しみですね ←前の記事 5月中旬まで、たらの芽あります。 →次の記事 山菜美味いですね!!わらび採れました。 この記事と関連する情報 松川ダム周辺(山菜の宝庫です) 我が家の近くにある松川ダム周辺です。昨日の雪がまだ山には残ってます。 秋には紅葉が綺麗です。 たらの芽オジサン、裏山で「わらび」発見!!! 今年最初の「わらび」はちょっとやせ気味かな?? 梅の花が咲きはじめました。 梅の花が咲きはじめました。 *震災で尊い命がたくさん亡くなりました。 被災された皆様心からお見舞い申 … >続きを読む ヒガン桜 春らしくなってきました。 東日本も本当の春が早く来てほしいです。 信州の春(雪の中のふきのとう) 信州の春は暖かい日と寒い日の繰り返しです。 ふきのとうの上に雪が降り積もっています。 *ふきのとう味噌うまいですね … >続きを読む 今日の南アルプス 民泊を始めます! 原りんご園、民泊を始めます。 保健所から正式に旅館業の許可がおりました。 全く無知で始めることになりただ今「民泊」の勉強中です … >続きを読む 今、旬のタケノコを調理しています。 旬の山菜いいですね!!! たらの芽、筍、これから「わらび」などなど最高にうまいです(^^) 椿と桜(飯田市座光寺) 本日、飯田市座光寺の椿と桜が同時に咲くめずらしい光景を見ました。 桜は樹齢250年以上と聞きます。 すばらしい!! 里山のたらの芽の様子です。 春の日ざしも強くなりたらの芽の収穫が待ちどおしいです。 今年は暖冬、3月の気温も高いから収穫も早くなりそうです。 昨年が4月15 … >続きを読む