生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>農園日記,

南水梨の花付け

 

昨日、南水梨の受粉作業をしました。

天気もよく、良い条件の中で作業が終了でヨシヨシでしたが今日は不安定な天気で曇りの中たまに小雨でした!!

これでは予定していたラフランスの受粉作業は、できません

明日は雨の予定だから明後日になりますね

花があまり進まないように祈りたいです。

cimg1645cimg1651

 

(2011年04月30日 19:51 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>タラの芽

    たらの芽、来週からピークになっていきます。

     

    今年は寒さで収穫遅れていましたが、ここにきてやっと収穫量が増えてきました。

    来週からピークになります。5月20日くらいまでは出荷できると思います。

    (2011年04月30日 17:21 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>農園日記

    ヒキガエル大発生

     

    昨日の夕方、裏山に山菜採りに入りました。

    「ゲロゲロ」うるさいので近くまで行ったらヒキガエルがおるわ、おるわ!!

    昨年はこんなにはいなかったので今年は異常発生じゃないかな??

    なんとも気持ち悪い写真を掲載します。

    cimg1641cimg1640

    (2011年04月28日 06:53 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記,

    梨の受粉樹の花とり

     

    天気が不安定で曇りや小雨の日が続きます。

    こんな困った時期に梨の受粉樹の花とり作業です。

    なんとか当園で受粉に使う花粉は確保できました。

    あとは「花つけ作業」の日が天気がよければいいですね!!

    cimg1637cimg1636

    (2011年04月26日 20:00 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>タラの芽

    たらの芽の荷造り

     

    たらの芽順調に収穫しております(^^)

    (2011年04月26日 19:43 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>,農園日記,

    桃の花が満開に近いです!!

     

    今年は果樹全般に生育が遅れています。

    桃の花がそろそろ満開に近いかな?

    昨年に比べて8日から10日は遅れているのでは??

    梨の受粉用の花とりもまだ少しばかり始まったところです。

    cimg1623cimg16241

    中国梨の「ツーリー」の花です(受粉用の花)

    中国梨は日本の梨に比べて「少し大味」のような気がしますが在日の中国人の方は、「なつかしい」味だと喜んでくれます!!

    味の好みは人によって違いますね。

    cimg1625

     

    (2011年04月22日 15:50 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>タラの芽

    たらの芽4月25日から販売開始します!!

     

    本日、たらの芽の初物を天ぷらにしました。

    我が家は塩で食べます。

    やっぱり「うまい」ですね!!

    *一緒にアスパラとちくわも揚げました。

     

    (2011年04月22日 15:21 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>農園日記

    春は山菜の季節です!!

     

    旬の山菜「わらび」や「たらの芽」が始まります。

    裏山で「わらび」をゲットしました!!

    この時期にどうしても食べたい味ですね。

    「たらの芽」は来週からはじまるかな??

    cimg1600cimg1599

    たらの芽です。cimg1605

    姉妹サイト「たらの芽屋.com」でたらの芽販売してます。

    興味のある方は見て下さい!!http://taranomeya.com/

     

     

    (2011年04月20日 21:12 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>タラの芽

    たらの芽の様子(わらび)

     

    たらの芽来週から出荷始めます!!

    予約の順番になりますので順々に発送します。

    よろしくお願いします。

    今日は「わらび」も採れました(^^)

    わらびです。

    (2011年04月20日 20:49 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>タラの芽

    たらの芽の生育遅れています!!

     

    7日から10日後くらいからの出荷になりそうです。

    今年は特別に生育が遅いです。

    3月から4月上旬の寒さがかなり影響してるようです。

    収穫ピークがゴールデンウィークになりそうです!!

    (2011年04月16日 19:36 from 原りんご園の管理人 )