りんごの支柱たて!!(連休の桃狩り前日に確認して下さい) 2010/07/13 りんご, 農園日記 りんご, 桃狩り やっちゃ 毎日雨の日が続きます。 りんごの木も雨の水をしっかりふくんで重いと言ってます りんごの木に支柱をたてて木が折れないようにしました。 危なくもう少しで折れそうな木もありました!! アブナイ!!アブナイ!! ちょっと油断をしていたら・・・ ホントよかったです *連休の桃狩りの予約ですが前日にもう1回確認してください。 雨が続きますと熟期が少し遅くなります。 Comment みやした より: 2010/7/14 水曜日 0:23:27 こんばんは。 さんさんファームの桃畑では、主枝と競争中の成り枝がみごとにぼきっと折れていました。 日川白鳳です。 あら?(泣) 成り枝は大量に実がついているのでキケンですね。 先日は、おじさんなのに若い方たちの飲み会にお誘いいただき、ありがとうございました。 翌日、ちよひめを取りに行き(遅いんじゃないかとすごーく心配していました)、その次の日には全部収穫が完了しました。 毎日、むくむくと目に見えて大きくなる桃に感動しています。 今シーズンはここまできたら、あとは収穫だけなんですが、未だにいつ取るのが一番いいのかわからないという困った桃農家ですよ。 一年、一年勉強、経験ですね。 日川白鳳、今日ひとつ食べました。 一本、とても赤い木があるんです。雨が続いている割にはおいしかったですよ。 さてさて、いつ取りましょうかね。 やっちゃ より: 2010/7/14 水曜日 8:52:16 みやしたさんメールありがとうございます。 毎日よく降りますね!!今朝は、すごい雨です。 バケツをひっ繰り返したような雨と言いますがホントそんな感じです。 旦那さんには、いつもお世話になっています。 桃の収穫時期ですが今年は特に難しいですね!! 晴天が続くと色と玉張りでなんとなく適期がわかるのですが・・・。 座光寺のSさんが言うには日川白鳳は雨が続く年でもわりと味ブレしないようです。 今週の日曜日あたりから収穫できるような気がします?? 楽しみですね(^^) またよろしくお願いします。 ←前の記事 桃「ちよひめ」初収穫!!(桃狩りは17日からの予定です) →次の記事 高校野球の観戦(長野県大会) この記事と関連する情報 絵手紙、始めました。 まだまだ、これからだけど楽しいよ・・ 飯田下伊那地域、記録的な大雪となりました。 観測史上初の80センチの降雪となりました。1月はまったく降雪がなく2月に入り先週8日に続いての大雪です。 極端な気候になりました … >続きを読む りんごの剪定作業応援 本日、近所の農家さんのりんごの剪定をお手伝いに行きました。 午前8時から午後5時30分まで、びっちり働きました。 天気も良く順調 … >続きを読む 桃狩り早生終了です中生は30日頃から今週末はプルーン狩りが良いですよ。 桃直売しばらく休みます。たぶん30日頃から(あかつき)を直売できると思います。 今週末はプルーン狩りがベストです。品種はオパール … >続きを読む サンふじ贈答箱の予約受付始めました(発送は11月下旬から12月15日になります) 信州りんごを代表する「サンふじ」の贈答箱の予約受付を開始しました。 発送は11月下旬から12月15日までに行ないます。 発送時期 … >続きを読む タラの芽の収穫始まりました! 今年は何もかもが早いですね! 飯田の桜も1週間くらい早いとのことです。 当園のタラの芽も1週間以上早い収穫です。 今までに4月1 … >続きを読む 10/13(月)まで梨狩りりんご狩り行います。 台風の影響で天気が不安定ですが10/13(月)まで梨狩りりんご狩り行います。 来週からはりんご狩りのみ「シナノスィート」「シナノ … >続きを読む 原りんご園から見た「初日の出」とついでにワンちゃん あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 我が家から見た「初日の出」です!! *元旦は、あま … >続きを読む 3月下旬に雪です(梨の果樹園の様子) 桃狩り、桃直売について 中生種の桃「白鳳」「あかつき」今がピークとなりました。 中生種の桃狩り8/10(水)までになります。 完全予約制になっております … >続きを読む
Comment
こんばんは。
さんさんファームの桃畑では、主枝と競争中の成り枝がみごとにぼきっと折れていました。
日川白鳳です。
あら?(泣)
成り枝は大量に実がついているのでキケンですね。
先日は、おじさんなのに若い方たちの飲み会にお誘いいただき、ありがとうございました。
翌日、ちよひめを取りに行き(遅いんじゃないかとすごーく心配していました)、その次の日には全部収穫が完了しました。
毎日、むくむくと目に見えて大きくなる桃に感動しています。
今シーズンはここまできたら、あとは収穫だけなんですが、未だにいつ取るのが一番いいのかわからないという困った桃農家ですよ。
一年、一年勉強、経験ですね。
日川白鳳、今日ひとつ食べました。
一本、とても赤い木があるんです。雨が続いている割にはおいしかったですよ。
さてさて、いつ取りましょうかね。
みやしたさんメールありがとうございます。
毎日よく降りますね!!今朝は、すごい雨です。
バケツをひっ繰り返したような雨と言いますがホントそんな感じです。
旦那さんには、いつもお世話になっています。
桃の収穫時期ですが今年は特に難しいですね!!
晴天が続くと色と玉張りでなんとなく適期がわかるのですが・・・。
座光寺のSさんが言うには日川白鳳は雨が続く年でもわりと味ブレしないようです。
今週の日曜日あたりから収穫できるような気がします??
楽しみですね(^^)
またよろしくお願いします。