生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>,農園日記

今朝、桃の木が折れてました!!

 

今朝、桃の果樹園に行ったら桃の木が折れてました

支柱のかけ方が悪かったのと雨の重みからですかね!!

朝からショックでテンション低下です

それでも頭を切り換え全体に日が入り着色が良くなるでしょう

常に前向きプラス思考でいきます。

cimg2007cimg2008

雨のなか様子を見ながら桃狩りです。

はっきりしない天気でした!!

cimg2001cimg1986cimg1987

先日、朝練フェイスブックの皆さん主催「ネットショップ セミナー」に参加しました(飯田地場産業センター)

刺激があり面白かったですね!!交流会も盛り上がりました(^^)

cimg2003cimg2005

(2011年07月30日 21:54 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の獣害を写真に収める!!

     

    最近ハクビシンなど獣害が増えてます。

    知り合いで色々お世話になっている動物写真家の宮崎学さんの力をお借りしてリアルな獣の動きを写真に収めることにしました。

    夜行性である獣を桃などの廃果で寄せて固定カメラで撮影するという事です。

    撮影の固定カメラも宮崎さんのお手製でなかなか考えられておりましが細かい事は企業秘密です

    さて1週間くらい設置しておいてどのような獣が動いているか確認したいですね!!

    これからの獣害対策のなにかのヒントになればいいですね

    cimg1992cimg1995cimg1996cimg1997

    (2011年07月28日 08:11 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃狩り、晴天気持ち良い1日でした(^^)

     

    晴天で気持ち良い1日でした。

    桃狩りも今年で3年目になりました。

    今日のお客様のうち3組はリピーターの方たちです

    皆さん気さくに声をかけてくれて「また来たよ」ほんとうれしいですね!!

    「やっててよかった」と思う瞬間です。

    今シーズンもいろんなお客様と出会いがあり楽しみですね

    cimg1973cimg1974cimg1975cimg1976cimg1980cimg1981cimg1982cimg1984

     

    (2011年07月24日 21:09 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    本日から桃狩り始めました(^^)

     

    いよいよ桃のシーズンが始まります!!

    当園も本日から桃狩りを始めました

    品種は「赤宝」からスタートしこの後日川白鳳、なつき、雨宮白鳳、あかつき・・・とリレーして行きます。

    予定では8月16日まで連日行う予定です。必ず予約を入れてください(TEL・FAX・メール)

    昨日、今日と台風が去ってから比較的涼しい日が続いてますね。明日からは又暑くなるとか。

    本日桃狩りの様子です。

    cimg1964cimg1968cimg1970cimg1972

    (2011年07月22日 20:34 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    ハクビシン撃退グッズ!?(桃果樹園)

     

    桃の収穫や桃狩りが今週末から本格化する前に毎年悩まされる鳥獣害の被害の低減を考えて少しばかり対応してみました。

    最近ハクビシンの被害も増えてます。ヤツらは夜行性で糖度の高い果物、野菜をねらいます。

    1回その果樹園に着いてしまうと毎晩やってきます。

    そこで工事現場などで使う「チカチカ」光るライトを設置してみました。

    ソーラータイプなのでエコでもある(近くのホームセンターで購入)

    実際どのくらいの効果がでるかは未定です。

    かなり期待はしています

    cimg1956cimg1957

    桃早生品種「赤宝」です。

    cimg1960cimg1961

    (2011年07月20日 10:17 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃狩り22日(金)から始めます。(直売所の準備)

     

    今シーズンの桃狩りを22日(金)よりスタートします!!

    *予約をお願いします(TEL、FAX、メール)


    本日直売所の準備を始めました

    大掃除と直売所前の鉢に花を植えました。

    やっぱ花はいいですね

    cimg1948cimg1950cimg1951

    (2011年07月17日 11:22 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    高校野球観戦(長野県営球場)

     

    本日母校の高校野球長野大会2回戦をOB4人で観戦に行きました。

    暑いなかですが球児のはつらつしたプレイに感動しました。

    残念ながら1点差で敗れましたが勝ち負けだけでなく素晴らしい試合を観させてくれて楽しかったですね!!

    自分も27年前同じようにプレイしてたことを思い出しました。

    いつまでたっても良い思い出です

    cimg1920cimg1922cimg1928cimg1932

    せっかく長野市まできたから信州新町名物ジンギスを食べて帰ることにしました(^^)

    信州人は羊肉を好んで食べる文化がありますね!!

    cimg1941cimg1935

    (2011年07月13日 18:33 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    飯田市の川楽屋さんに桃を配達しました(^^)

     

    桃の極早生品種「ちよひめ」を本日から収穫始めました。

    天気にも恵まれてこの時期の桃としては出来がよいですね

    cimg1900

    ツイッターの友人である飯田市の川楽屋さんで桃を使って頂けることになり配達に行きました。

    田んぼの中にある一軒家の古民家レストランです。

    隣では陶芸工房があり手作りの器でフレンチが楽しめます

     

    今回の桃は冷製スープになるそうです

    オーナーの土屋さん今回のスープから新しい器を使いますとの事、心遣いありがとうございます。

    川楽屋さんHP http://kawaraya.biz/   です。

    cimg1903

    シェフの木下さんです。

    cimg1905cimg1906

    オーナー土屋さんと陶芸工房のみなさんです。

    cimg1911cimg1910

    (2011年07月11日 20:57 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の極早生品種「ちよひめ」

     

    桃の極早生品種「ちよひめ」の収穫がそろそろ始まります。

    桃の大きさは小玉傾向ですが糖度は極早生としてはかなり高いですね

    桃のシーズンがいよいよ始まります

    *贈答用には向きません。

    cimg1892cimg1893

    野鳥「きじ」の親子が桃の果樹園付近に住みついています。

    母親と子供は警戒してすぐ逃げてしまい。写真を撮れなかったです

    cimg1897

    (2011年07月08日 14:06 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    草刈り作業

     

    本日蒸し暑い1日でした。

    午前中どて草刈り(当園で1番長いどて)100メートルをやりました。

    へたなトレーニングよりハードですよ

    しっかり汗かいて体重も減ったかな??

    cimg1877

    近所の方が「白のアジサイ」を出荷用に栽培してます。

    ドライフラワーにもなるとか・・・

    cimg1880cimg1881

    (2011年07月05日 20:52 from 原りんご園のやっちゃ )