生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>農園日記,

二十世紀梨の袋掛けとワンちゃん(^^)

 

今日から二十世紀梨の袋掛けが始まりました。

二十世紀梨の生育は順調です

花の咲く時期の違いで凍霜害の被害が大きい小さいがあります。

南水の標高の高い所は被害がありますね!!

温暖化になってきた今、毎年なにかの災害等あると思い対策を考えていかないといけないですね。

自分も頭の切り替えをしていかないと・・・

 

*今日は我が家のゴンタとバンチが果樹園に出勤してきました。

  1日のんびり遊んでました(^^)

cimg0558cimg0559cimg0560cimg0563cimg0565cimg0567

(2010年05月30日 21:24 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の摘果作業

     

    本日から桃の仕上げ摘果に入りました。

    ここの所天気が不安定で大雨が降ったり高温の晴天になったり大変な毎日です

    桃の受精状況も良い所悪い所の差が大きいですね!!

    桃は、この後生理落果も考えられます。

    順調を願います

    cimg0553cimg0556cimg0554

    (2010年05月25日 22:22 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    山の花(松川町町有林)

     

    やっと山にも花が見えてきました

    cimg0543cimg0544cimg0546cimg0548cimg0552

    (2010年05月21日 22:06 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>雑記帳

    山の花(たらの芽22日が最終となります)

     

    ここにきて山の花が目立つようになりました

    たらの芽22日が最終です。

    今年も多くの皆様ご利用ありがとうございました。

    cimg0542cimg0544cimg0545cimg0547cimg0548cimg0552

     

    (2010年05月19日 16:29 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>農園日記

    飯田市天竜峡の絶景

     

    昨日野暮用で飯田市天竜峡まで行きました。

    初めての眺めです。

    早朝眺めたら絶景ですよね!!

    夕方でしたのでガスって風越山が見えなかったです。

    やっぱり南信州を代表する観光地すばらしいですね

    cimg0536cimg0537

    (2010年05月18日 21:04 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記,

    南水梨の摘果作業

     

    南水梨の摘果作業をやってます。

    摘果とは1果そうの中から大きく形の良い実を1個残しあとの実は摘み取る作業です。

    今年は4月17日の時期はずれの降雪や南水梨の花の咲く時期の低温など生育を邪魔してきてます。

    南水梨は特に低温の影響を受けてますね。

    受精ができてなく実が大きくならないものもあります

    *下の写真ふたつ見比べて下さい

    cimg0533cimg0535

    (2010年05月16日 05:36 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>雑記帳

    信州は山菜の宝庫ですね!!

     

    我が家は山菜のオンパレードです

    草食男子かな??

    cimg0525cimg0528cimg0527cimg0524

    (2010年05月11日 21:48 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>農園日記

    昔は野球少年!!

     

    本日朝から雨降り!!諸事情ありまして女房が朝から大掃除。

    昔のものが次から次と出てきます。

    写真など出てくると大掃除が止まります。

    こんなものも出てきました

    若い頃、野球を頑張っていた頃(昭和の時代です)

    懐かしいですね

    cimg0530cimg0531

    (2010年05月11日 21:27 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    りんご満開「この時期山菜(うど)美味いですね」

     

    ただ今、りんごの花が満開です。

    この時期山菜の美味い時期です。

    本日我が家は「うど」が食卓にあがりました

    我が家はうどの先端のやわらかい葉を天ぷらにします。

    これが意外と美味なんですよ

    cimg0522cimg0518cimg0516cimg0515cimg0514たけのこのアクをぬいてます(^^)

     

    (2010年05月07日 19:34 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>タラの芽

    山菜(うど)も美味いです「たらの芽5月20日まで受付けします」

     

    我が家の家庭菜園のなかに「うど」もあります。

    この時期の「うど」本当にうまいですね!!

    我が家は「うど」の葉の先端のやわらかい所を天ぷらにします。

    これまた美味です

    cimg0518cimg0516cimg0515本日収穫たらの芽の様子

    cimg0519cimg05201

     

    (2010年05月07日 18:07 from 原りんご園の管理人 )