今シーズンの桃狩り終了いたしました。 2014/08/20 りんご, 桃, 農園日記, 梨 りんご, 直売所, 桃, 桃狩り, 梨 やっちゃ 8月17日で今シーズンの桃狩り終了しました。台風のあとから安定しない天気が続きお盆の間、毎日どこかの時間に降雨がある読めない日が続きました。どことなく涼しく秋の気配すら感じる陽気になりました。今週末からは直売所で梨「なつしずく」りんご「シナノレッド」の販売が始まります。桃「あかつき」も若干残っていると思います。*予約のみですが桃規格外品食べ放題500円(もぎとりではありません)をやっています。 引き続きよろしくお願いします。 桃狩りのお客様 ←前の記事 桃狩り8月17日(日)まで行ない終了になります。直売所での販売はやっています。 →次の記事 今週末から桃(黄金桃)梨(幸水)林檎(サンつがる)洋梨(オーロラ)プルーンを直売します! この記事と関連する情報 改植準備(りんごの木を抜根) りんごの改植準備のため抜根作業を行いました。 バックホーをフル活用して順調に作業ができました *バックホーの運転っ … >続きを読む 林檎の摘果と梨の袋掛け 当園はただ今、2班に分かれて作業をしています。 1班は林檎の摘果作業、もう1班は梨の袋掛けを同時進行で行っています。 天気にも恵 … >続きを読む 極早生もも「ちよひめ」初収穫 桃狩り用の桃では、ありませんが、2本だけ早くに収穫できる「ちよひめ」があります。 今日初収穫です。小玉な桃ですが、糖度ののった美 … >続きを読む りんご剪定の手伝い組 昨日、一昨日と近所のりんごの剪定のお手伝いに行きました。 2日とも暖かい日が続き仕事も順調に進みました(^^) た … >続きを読む 春の山菜「タラの芽」 今年はすべての植物の生育が早いので山菜も早くなるのではと思い「タラの芽」を見に行ったところ「やっぱりね!」 新芽が顔を出しかけて … >続きを読む 松川町りんごの冬景色 今朝、雪が降りうっすらと雪化粧しました。冬らしくなってきました(*^_^*) 洋なしルレクチェの袋かけ 本日から洋梨のルレクチェの袋掛けを始めました。 この小さな実が10月中旬には袋がパンパンになるほど大きくなります。 … >続きを読む 桃の獣害を写真に収める!! 最近ハクビシンなど獣害が増えてます。 知り合いで色々お世話になっている動物写真家の宮崎学さんの力をお借りしてリアル … >続きを読む 愛知県のぶどう農家さんに視察 東日本大震災の中愛知県三重県に視察等で行ってきました。 震災の情報を聞きながら予約や先方さまの都合などなどあり強行 … >続きを読む 「丹波の黒豆」豆取り出し作業 林檎、洋梨の お歳暮、ギフトの荷造り作業がやっと目途がついてきました。 これからは、年末年始から冬期の必需品「丹波の黒豆」の豆取 … >続きを読む