りんごの摘果作業中! 2013/06/25 りんご, 農園日記 りんご, サンふじ, 信州りんご, 摘果作業 やっちゃ 信州りんごを代表する「サンふじ」の摘果作業をしています。 一つの果そうに5から6個、実がついてます。まずはその中で素質の良い実を一つ選んで後のものは落とします。 その後その中で充実した実だけ残し後の実は落とす!このような細かな作業をして秋には美味しい林檎となります。 大事な作業になりますね! 急がないと!! 写真上は摘果後の落とした実の様子です。 ←前の記事 南信州を代表する梨「南水梨」の袋掛け作業 →次の記事 桃狩り7月25日(木)から開始予定です! この記事と関連する情報 梨狩り(南水、日の出)りんご狩り(秋映、涼香の香り)になります。 明日から梨狩り、りんご狩りの品種が変わります。 梨狩りは南水、日の出になり、りんご狩りは秋映、涼香の香りになります。 4品種の味 … >続きを読む 本日晴天りんご園 暖かくなりました(^^)日差しの強さを感じる毎日です。 朝夕は、まだまだ寒さがキツイけど・・・ これから収穫にむけて頑張ります。 … >続きを読む 春は山菜の季節です!! 旬の山菜「わらび」や「たらの芽」が始まります。 裏山で「わらび」をゲットしました!! この時期にどうしても食べたい … >続きを読む 本日久しぶりの休日です。 荷造り作業に追われ本日1日久しぶりに休暇をとりました。 人間休みは必要ですね。 明日から又頑張ります(^^) *ち … >続きを読む 桃の摘果です。 今桃の摘果をしています。 天気良く暑くもなし寒くもなし快適に農作業ができます。 この時期が1年中で1番過ごしよいかも? 今日は仕 … >続きを読む 直売所は「秋映派」と「シナノスイート派」に分かれます! ただ今、りんごの人気が大きく二つに分かれています。 酸味と甘味のバランスが良く果肉の締まった「秋映派」と糖度が高くジューシーな「 … >続きを読む 朝起きてみたら雪がチラホラ 4月中旬になって早朝、雪がチラホラ舞ってました 霜よけのファンも全快で回ってました。 ここ数日寒い日が続いています … >続きを読む りんご狩り11/26まで直売所での販売は12/20くらいまでやっています。 寒暖の差が激しく体がついていけません! 本日早朝0℃日中の最高気温15℃と体調管理が難しいです。 りんごにとっては条件的に良いと … >続きを読む 松川町のご当地どんぶり「ごぼとん丼」(くだもの狩りの様子) 久しぶりに出前をたのむ事にしました。 原りんご園は出前は大西楼(松川町の中華料理店)にお願いするのが多いですね!! … >続きを読む 中日対楽天戦を観戦!! 久しぶりにプロ野球観戦に行ってきました。 たまたま中日対楽天戦のチケットが4枚手に入ったので友人とナゴヤドームへ行 … >続きを読む