りんごの支柱たて!!(連休の桃狩り前日に確認して下さい) 2010/07/13 りんご, 農園日記 りんご, 桃狩り やっちゃ 毎日雨の日が続きます。 りんごの木も雨の水をしっかりふくんで重いと言ってます りんごの木に支柱をたてて木が折れないようにしました。 危なくもう少しで折れそうな木もありました!! アブナイ!!アブナイ!! ちょっと油断をしていたら・・・ ホントよかったです *連休の桃狩りの予約ですが前日にもう1回確認してください。 雨が続きますと熟期が少し遅くなります。 Comment みやした より: 2010/7/14 水曜日 0:23:27 こんばんは。 さんさんファームの桃畑では、主枝と競争中の成り枝がみごとにぼきっと折れていました。 日川白鳳です。 あら?(泣) 成り枝は大量に実がついているのでキケンですね。 先日は、おじさんなのに若い方たちの飲み会にお誘いいただき、ありがとうございました。 翌日、ちよひめを取りに行き(遅いんじゃないかとすごーく心配していました)、その次の日には全部収穫が完了しました。 毎日、むくむくと目に見えて大きくなる桃に感動しています。 今シーズンはここまできたら、あとは収穫だけなんですが、未だにいつ取るのが一番いいのかわからないという困った桃農家ですよ。 一年、一年勉強、経験ですね。 日川白鳳、今日ひとつ食べました。 一本、とても赤い木があるんです。雨が続いている割にはおいしかったですよ。 さてさて、いつ取りましょうかね。 やっちゃ より: 2010/7/14 水曜日 8:52:16 みやしたさんメールありがとうございます。 毎日よく降りますね!!今朝は、すごい雨です。 バケツをひっ繰り返したような雨と言いますがホントそんな感じです。 旦那さんには、いつもお世話になっています。 桃の収穫時期ですが今年は特に難しいですね!! 晴天が続くと色と玉張りでなんとなく適期がわかるのですが・・・。 座光寺のSさんが言うには日川白鳳は雨が続く年でもわりと味ブレしないようです。 今週の日曜日あたりから収穫できるような気がします?? 楽しみですね(^^) またよろしくお願いします。 ←前の記事 桃「ちよひめ」初収穫!!(桃狩りは17日からの予定です) →次の記事 高校野球の観戦(長野県大会) この記事と関連する情報 待望のシャルドネの白ワイン出来てきました! 本日、待望の白ワイン出来上がってきました。 4年前にどうしても夏場にキンキンに冷やした自家製の白ワインを飲みたいと思い当園でシャ … >続きを読む サンふじのりんご狩り(24日がりんご狩り最終日となります。) 本日のりんご狩りです。 天気がよくって、気持ち良い1日でした。 お越しの方は、厚めのジャンパーは、必要です(^^) 桃の摘蕾始めました 春は山菜の季節です!! 旬の山菜「わらび」や「たらの芽」が始まります。 裏山で「わらび」をゲットしました!! この時期にどうしても食べたい … >続きを読む 梨狩り(幸水梨、終盤です。今週末は南月、豊水、20世紀梨に変わります) 今年最後のきのこ採り(松川町町有林) 本日今年最後のきのこ採りに行きました。 きのこの最後は霜しめじになります。 今日の収穫は霜しめじばかりでした。 し … >続きを読む 原りんご園本日お休みします。 昨夜から雨降りになり本日久しぶりにお休みにします。よろしくお願いします。 動物写真家の宮崎学さんに桃の写真を撮って頂きました(^^) 宮崎学さんに桃の写真を撮って頂きました。 雑談の中にハクビシン対策で番犬を果樹園につないでいたら被害 … >続きを読む りんご「ピンクレディー」定植 オーストラリア生まれの新しいりんごの品種「ピンクレディー」を100本定植しました!! お助けマンのおかげで、1日で … >続きを読む お世話になっている通販のステイラー C.K.Mで、りんご園を見に来てくれました。 本日、関東で、こだわり商品を扱う通販会社ステイラー C.K.M株式会社で秋の通販商品の打ち合わせをしました。 関東の皆さんステイ … >続きを読む
Comment
こんばんは。
さんさんファームの桃畑では、主枝と競争中の成り枝がみごとにぼきっと折れていました。
日川白鳳です。
あら?(泣)
成り枝は大量に実がついているのでキケンですね。
先日は、おじさんなのに若い方たちの飲み会にお誘いいただき、ありがとうございました。
翌日、ちよひめを取りに行き(遅いんじゃないかとすごーく心配していました)、その次の日には全部収穫が完了しました。
毎日、むくむくと目に見えて大きくなる桃に感動しています。
今シーズンはここまできたら、あとは収穫だけなんですが、未だにいつ取るのが一番いいのかわからないという困った桃農家ですよ。
一年、一年勉強、経験ですね。
日川白鳳、今日ひとつ食べました。
一本、とても赤い木があるんです。雨が続いている割にはおいしかったですよ。
さてさて、いつ取りましょうかね。
みやしたさんメールありがとうございます。
毎日よく降りますね!!今朝は、すごい雨です。
バケツをひっ繰り返したような雨と言いますがホントそんな感じです。
旦那さんには、いつもお世話になっています。
桃の収穫時期ですが今年は特に難しいですね!!
晴天が続くと色と玉張りでなんとなく適期がわかるのですが・・・。
座光寺のSさんが言うには日川白鳳は雨が続く年でもわりと味ブレしないようです。
今週の日曜日あたりから収穫できるような気がします??
楽しみですね(^^)
またよろしくお願いします。