蜜入りサンふじ収穫開始

       やっちゃ

TS390025.JPG本日からサンふじの収穫開始しました。蜜しっかり入ってます。

Comment

  1. 京都の下田です。 より:

    先週、11歳の柴犬♂を連れて ジャムを作るラ・フランスを分けていただきました。沢山買えて とっても満足・満足でした。帰りに「うり」もちゃっかり貰って・・・m(_ _)m色んなジャムを作るんですが「苺」と「ラ・フランス」のジャムは1年分作ります。いつもは近所のスーパーで材料を調達するんですが 今年は遠出をしたかいあって 美味しそうなラ・フランスのジャムが出来そうです。来シーズンもいっぱい・いっぱい分けてくださいね。よろしく(^^)v 今度は春にも行ってみたいです。

  2. やっちゃ より:

    先日はありがとうございました。喜んで頂けるのが、自分達、生産販売する者とても嬉しいです。ラフランスのジャム当園でも作ってますが、もっと美味しくできる方法などありましたら是非教えて下さい。長く保存するには砂糖の量を多くしたらもちますが、できるだけ素材の味を大事にしたいと思って砂糖の量をおさえて賞味期限を短くして販売してます。また企業秘密(下田家秘密)など教えて下さい。あと来年5月の連休に是非起こし下さい。いちご狩りとたらの芽狩りができます。

  3. 京都の下田です。 より:

    11月とは思えない暖かな日が続いてますが、明日からはちょっと寒くなるようです。毎日「診察?」しているラ・フランスそろそろジャムにしようかなぁ?って感じです。我が家の砂糖の量は苺やりんごは30%ラ・フランスは果実が甘いので20?25%で作ります。出来たらすぐに瓶詰めにして「冷凍庫」に入れ食べる少し前に「冷蔵庫」に移します。冷凍庫保存がいいか悪いか??ですが、次のシーズンまでと思うと家庭ではこの方法しかなくって。「ジャム」って言うとコトコト煮てってイメージがあるようですが、小さい火で長時間煮ると色も香りもダメになると思うんです。我が家は果汁が充分出たら出来るだけ大きい火で短時間で仕上げます。タラの芽の天ぷらはエエ感じですねぇ?

  4. やっちゃ より:

    なるほど冷凍保存とは考えましたね?当園では砂糖の量は販売する最低限の40%にしています。これは規則で決められているので、それより少なくはできません。やはり強火で煮詰めます。砂糖は3回に分けていれる様にしています。家庭用は砂糖の量は30%にしています。それぞれ家によって違いや工夫があるのですね。勉強になりました(^^)タラの芽の天ぷらはちょっと値段高い塩であげたてを食べると最高に美味しいですよ

▲PageTop