洋梨の受粉作業 2011/05/02 農園日記, 洋梨 洋梨 やっちゃ 本日、洋梨ラフランスの受粉作業をしました。 天気も良く、気温も上がって順調でした ひとつ問題は黄砂がヒドクまわりの視界も悪いです。中央アルプスも南アルプスも黄砂で見えないくらいです!! なんだかホコリっぽい1日でした 写真は人工受粉に使う機械「ラブタッチ」です。 洋梨の花です。 Comment 山本隆哉 より: 2011/5/4 水曜日 22:01:25 こんばんわ。 ご無沙汰しております。 みなさんお元気でしょうか? 愛知の山本です。 サクランボは、今年は、どうなりましたでしょうか? いちどしたいなと思ってやみません。 また桃狩りにも行きたいです。 やっちゃ より: 2011/5/5 木曜日 21:46:35 山本さん久しぶりです。 サクランボ、ハウス内はまだ少量ですが露地栽培でもよければ・・・。近所に大きくサクランボやってる方もいますので紹介もできます。 いろいろお世話になります。 よろしくお願いします。 山本隆哉 より: 2011/5/12 木曜日 7:09:44 おはようございます。 愛知の山本です。 7月3日(日)にまた下諏訪に行きますが、何か狩れる果物は、ありますか?また、買える果物は、ありますか? またまたあめがふりますかね? やっちゃ より: 2011/5/12 木曜日 20:15:34 山本さんこんばんわ。 7月3日(日)たぶん当園はサクランボ終了してます。 近所の農園さん紹介しますよ。 今年は雨男を返上しましょう(^^) 年が替わったので大丈夫ですよ。 ←前の記事 南水梨の花付け →次の記事 たらの芽最盛期です!! この記事と関連する情報 りんごの移植「茶髪の甥っ子が手伝ってくれました」 ^^) 桃狩り終了です(8月下旬から梨狩り始まります) 今年もたくさんの皆さん桃狩りに来ていただきありがとうございました(^^) この後は梨狩り、りんご狩り … >続きを読む 信州りんごのりんご狩り(暖かい服装で来て下さい) 本日寒い1日でした。 皆さん冬物のジャンパー着ていらしてます。 これから寒さが強い日はセーターも必要かも 温かい所 … >続きを読む リンゴの剪定作業 プルーンの収穫始めました!週末、直売所では黄金桃の規格外品を格安で販売します。 本日からプルーン「くらしま早生」の収穫を始めました。 昨年はこの時期、日照不足で食味がいまひとつでしたが今年は天候に恵まれて糖度 … >続きを読む 南水梨狩りとシナノスィートのりんご狩り 原りんご園の10月おすすめ果物狩り南水梨と今、話題のりんごシナノスィートです。 両方ともに狩りができます。(南水は … >続きを読む そろそろ松川町の紅葉いいですよ(直売所隣の宇寿田製菓も秋らしい菓子が並んでます) 原りんご園のお隣にいつもお世話になっている宇寿田製菓があります。 宇寿田製菓といえばパンプキンパイというほど有名で … >続きを読む 黄金桃の袋掛け 本日、黄金桃の袋掛けをしました! 栽培農家が少ない希少価値のある桃です。 8月下旬から9月上旬に収穫する果肉が黄色の … >続きを読む 原りんご園今年は「いんげん」を作ります。 昨年は中玉トマトをつくり、そのハウスに今年はいんげんを作ります。 出荷は5月中旬くらいになるかな??? 梨狩りと林檎狩り両方できるのが好評です。 今週も梨狩りと林檎狩り両方できます。 梨狩りは「豊水」と「あきづき」林檎狩りは「すわっこ」になります。 直売所では梨は「二十世紀 … >続きを読む
Comment
こんばんわ。
ご無沙汰しております。
みなさんお元気でしょうか?
愛知の山本です。
サクランボは、今年は、どうなりましたでしょうか?
いちどしたいなと思ってやみません。
また桃狩りにも行きたいです。
山本さん久しぶりです。
サクランボ、ハウス内はまだ少量ですが露地栽培でもよければ・・・。近所に大きくサクランボやってる方もいますので紹介もできます。
いろいろお世話になります。
よろしくお願いします。
おはようございます。
愛知の山本です。
7月3日(日)にまた下諏訪に行きますが、何か狩れる果物は、ありますか?また、買える果物は、ありますか?
またまたあめがふりますかね?
山本さんこんばんわ。
7月3日(日)たぶん当園はサクランボ終了してます。
近所の農園さん紹介しますよ。
今年は雨男を返上しましょう(^^)
年が替わったので大丈夫ですよ。