桃の剪定終了しました。(桃の枝、薪ストーブの薪に使用します) 2009/01/27 桃, 農園日記 薪ストーブ, 桃, 剪定 やっちゃ やっと桃の剪定が終わりました!! 次は南水梨の剪定です。 大変な仕事ですが自分は好きな仕事です。(収穫と同じくらい) 本日も友人が薪ストーブの薪(桃、プルーンの枝)を軽トラ2台運びました。 Comment 34 SAS より: 2009/1/29 木曜日 3:02:49 こんばんは、桃が終了したそうで羨ましいです。 こちらはやっとかきの出荷が終わる所です。 桃の秋季剪定がしてありますが、どこまで追いつけるやら。 やっちゃ より: 2009/1/29 木曜日 20:27:03 SASさんお世話様です。 桃の剪定が終わっただけで、まだ梨、りんごがしっかり残ってますよ。 今年は剪定早めに終わらせてこの前話した「T」の段取りをしたいと思ってますが、まだまだ向こうになりそうですね(^^) 2月中旬には苗木の接ぎ木もしたいですね またよろしく!! 34 SAS より: 2009/1/29 木曜日 23:02:14 夕方KIT君が台木300本はるばる運んでくれました。 乾燥防止の為、私の地下室に入れてあります。 2月上旬から夜な夜な接いで、穂木とのカッチャクを狙いたい思います。 今年は台木無駄なく使い切りたいモノです。 柿終わりました。よろしく。 やっちゃ より: 2009/1/30 金曜日 16:13:16 市田柿終わった様で御苦労さまでした。 あのたくさんの柿を荷造りするのですから終って「やれやれ」(飯田の方言)ですね。 2月に入ってから雪か雨の日に接ぎ木をしましょう。 また作業小屋をお借りします。 よろしく ←前の記事 桃の剪定講習会(飯田市鼎) →次の記事 真冬の雨 (松川町果樹園風景) この記事と関連する情報 洋梨「オーロラ」の収穫 洋梨の早生オーロラを収穫しました。 9月上旬販売します。直売所では、お得な自家用も販売しますよ(^^) 南水、ラフランス、ルレクチェにお礼肥 本日、梨のお礼肥をまきました。 お礼肥とは果物の収穫後に「ごくろうさま」の気持ちをこめて来年のために肥料をまくことです。 来年も … >続きを読む りんごの仮植終了 今朝は小雪がまう荒れた天気でした。午後から天気もよくなったので、りんごシナノドルチェの仮植をしました。順調に生育する事を期待しま … >続きを読む 桃狩りと桃収穫作業 今週末から桃(黄金桃)梨(幸水)林檎(サンつがる)洋梨(オーロラ)プルーンを直売します! 今週末から桃(黄金桃)梨(幸水)林檎(サンつがる)洋梨(オーロラ)プルーンを直売所にて販売いたします。 梨、りんごの贈答品の販売 … >続きを読む 林檎「ピンクレディー」の剪定 剪定も中盤っていう所ですかね! 基本的には果樹の花が咲く順番(桃、梨、林檎)で剪定の順番を決めています。 もも、梨が終わり林檎の … >続きを読む 明けましておめでとうございます。 新年明けましておめでとうございます。 今年は果実酒を充実させていきたいと思います。 シードル(林檎の発泡酒)に加えポワレ(洋梨の … >続きを読む りんご狩り(シナノスィート、サンふじ) 本日から、サンふじのりんご狩りを始めました。 シナノスィートもまだ若干残ってます。 今週末は「サンふじ」「ピンクレディー」を特売します。 今週末は自家用規格外りんご「サンふじ」「ピンクレディー」特売を行います。 ご贈答用のりんご「サンふじ」洋梨「ルレクチェ」もまだあ … >続きを読む 連休中日の梨狩り、りんご狩り(晴天) 当直売所から東に南アルプス、西に中央アルプス綺麗に見えました。 秋らしい気持ちの良い晴天でした。 午後3時30分を過ぎると空気が … >続きを読む
Comment
こんばんは、桃が終了したそうで羨ましいです。
こちらはやっとかきの出荷が終わる所です。
桃の秋季剪定がしてありますが、どこまで追いつけるやら。
SASさんお世話様です。
桃の剪定が終わっただけで、まだ梨、りんごがしっかり残ってますよ。
今年は剪定早めに終わらせてこの前話した「T」の段取りをしたいと思ってますが、まだまだ向こうになりそうですね(^^)
2月中旬には苗木の接ぎ木もしたいですね
またよろしく!!
夕方KIT君が台木300本はるばる運んでくれました。
乾燥防止の為、私の地下室に入れてあります。
2月上旬から夜な夜な接いで、穂木とのカッチャクを狙いたい思います。
今年は台木無駄なく使い切りたいモノです。
柿終わりました。よろしく。
市田柿終わった様で御苦労さまでした。
あのたくさんの柿を荷造りするのですから終って「やれやれ」(飯田の方言)ですね。
2月に入ってから雪か雨の日に接ぎ木をしましょう。
また作業小屋をお借りします。
よろしく