南信州の山菜「タラの芽」収穫始まりました! 2013/04/15 タラの芽, 農園日記 タラの芽, 山菜, 南信州 やっちゃ 待ちに待った山菜のシーズンです! 春の山菜の王様「タラの芽」の収穫を始めました。 今年の気候は暑かったり寒かったりと安定しない天気が続いています。 今週から比較的、暖かいとの予報です。今週末からはタラの芽の収穫忙しくなりそうな予感!! 果樹園の梨の花の受粉作業と同時作業で仕事量が増えそうですが張り切って頑張りますよ?^^ *やっぱり早い時期のタラの芽の方が美味しいような気がします。 通販注文もお早めをおススメします。 ←前の記事 今年はタラの芽の進み早いですね! →次の記事 桃、梨、りんごの花が揃い咲き! この記事と関連する情報 夏休みに入り桃狩り忙しくなってきました! 子供達が夏休みに入り南信州への旅行の一部に桃狩りが喜ばれています。当園でテント一式、ブルーシート、御座、ナイフ、お皿、バケツ(手 … >続きを読む 南水梨の荷造り作業 南水梨の出荷最盛期です。今年の玉のサイズは比較的大玉です。甘くて日持ちの良い品種です。 23日から直売所では桃、梨、りんごが充実しています。 23日から直売所では桃、梨、りんごが充実しています。 桃は黄桃最後の品種「光月」になります糖度が高くゴム質の食感を楽しめます。 … >続きを読む 梨狩り、リンゴ狩り シルバーウィーク始まりました。(直売もやってます) 多くの皆さん来園ありがとうございます。 天気もよし気持ちよい1日でした。 今日の1番人気はあきつ”き梨でした。スイカをよりイッソ … >続きを読む 整体に行ってきました(^^)高森町牛牧 今日は朝から雨降りです。こんな日は体の疲れをとるように整体に行ったりもします。 最近少しばかりハードでした。 近所 … >続きを読む 愛知県から新鮮な魚が届きました(^^) 本日りんごのお客様、愛知県豊田市のY田さんがみえてくれました。 早朝、愛知県の魚市場で魚を購入して届けてくれました … >続きを読む 松川町清流苑祭りと桃狩りの様子 8月4日松川町の温泉施設、清流苑で清流苑祭りが行われました。 天候にも恵まれて大勢の方が集まりました!! 花火もよ … >続きを読む アスパラガス生育が遅れているようです。 昨日、近所のアスパラガス農園を覗きに行きました。 平年は4月上旬になると、ある程度まとまった出荷をしているようですが今年は3月の … >続きを読む 宮崎学さんと猟師の皆さんが焼肉大会(まつかわ) 動物写真家 宮崎学さんと地元猟師の皆さんの交流を深める焼肉会を原りんご園直売所で行いました。 焼肉の肉は猟師らしく猪肉、鹿肉です … >続きを読む 今週末から信州りんごの王様「サンふじ」の林檎狩り開始します^^ いよいよ今週末から「サンふじ」のりんご狩りが始まります。 今年のりんごは全般に糖度ののった美味しい林檎に仕上がり「サ … >続きを読む