県内リンゴ温暖化でピンチ? 2012/01/27 りんご, 農園日記 りんご, 信州りんご やっちゃ 今朝の信濃毎日新聞の記事に温暖化により長野県の林檎の産地が2031年くらいから一部適地から外れてくる場所がでてくる可能性があると載ってました。 確かに最近、以前より栽培に苦労している。 早めに対策を考えていかないと・・・ ←前の記事 桃の剪定講習会 →次の記事 田舎のスローフード「凍み大根」 この記事と関連する情報 飯田下伊那の初冬の風景(市田柿) 本日、飯田の友人宅へ用事があり伺いました。 この時期の飯田下伊那の風景がみえました(^^) *この風 … >続きを読む いちご狩りNO.2 昨年りんご狩りに来てくれた名古屋のお客様がいちご狩りに来てくれました。 お子様がとても、いちご が好きだということで・・・まずい … >続きを読む 東京、浅草方面に行って来ました!! 私用で昨日、今日と2日間浅草方面に行ってきました。 はじめて東京スカイツリーも見てきました。 ほぼ完成にちかいので … >続きを読む 連休は直売所で南水梨、秋映の袋詰め放題をやります。 連休の林檎狩りの種類は「シナノスィート」「シナノゴールド」「昂林」の3品種になります。 連休の目玉は直売所で南水梨、秋映の袋詰め … >続きを読む どんど焼き(松川町の風景) 昨日はどんど焼きの準備でした。 本日は早朝からのどんど焼きに参加しました。 地域により、ほんやりとか、さんくろうと … >続きを読む シナノスィート(りんご)の最終見直し摘果!! 少し遅いですがシナノスィートの最終見直し摘果を行いました!! 玉伸びもまずまず良いのではないか?? しかしこれだけ … >続きを読む 8/4(月)「白鳳」「あかつき」桃狩り終了します! 8/4(月)「白鳳」「あかつき」桃狩り終了します! 黄桃狩りは8月下旬からの予定です。 詳細は後日改めてブログで連絡します。 & … >続きを読む 原りんご園仕事始めです。(南水梨の剪定) 本日から仕事始めです。 南水梨の剪定からですが暖かい1日で仕事も進みました(^^) いちご狩り 今年はじめてのいちご狩りを入れました。 アメリカ?サンフランシスコからニック氏家族とお友達の家族2件が来園しました。 とても気さ … >続きを読む 今週末は直売所で黄桃、川中島白桃、梨の特売を行ないます。 今週末は直売所で黄桃、川中島白桃、梨の特売を行ないます。 少人数だけの受入れになりますが桃狩り行ないます。 予約受付のみになりま … >続きを読む