生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>農園日記,洋梨

洋梨「オーロラ」を収穫しました(^^)

 

本日洋梨「オーロラ」の収穫をしました。

今年の洋梨のスタート品種です。

収穫したコンテナをそのまま冷蔵庫に入れて2?3日予冷します。

出庫してから10日くらい追熟かけて果色が黄色に変わったところが食べごろです

最短で9月10日くらいから食べ頃が直売所に並びます

*9月1日から梨狩り、りんご狩りスタートの予定です

cimg2139cimg21451cimg2146cimg2147

(2011年08月28日 21:03 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    フェースブック勉強会(松川町)

     

    昨日フェースブック勉強会をフルーツガーデン北沢さん( http://www.fgkita.com/ )事務所をお借りして有志9名で行いました。

    講師は朝練フェースブックなどでお世話になっている直販モールの木村美津由紀さん( http://chokuhan-mall.jp/  )です。

    その場でアカウントをとる方3名その後、難しい単語などは少なく非常にわかりやすい指導3時間ビッチリあっと言う間に終了です

    内容の濃い勉強会となりました

    9月上旬にもう1回勉強会をやる予定です(^^)

    cimg2135cimg2138

    (2011年08月24日 21:36 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃ジュースを造ります!!

     

    桃の加工品としてジュースやジャムを造ります。

    昨日、小池農産加工所に桃ジュースの原料を運びました(委託加工となります)

    繊維の多い桃は果汁100%が、なかなか難しいようで80%ジュースでお願いしてきました

    さて今年のジュースの出来が楽しみですね!

    *小池農産加工所は現代農業ほか色々な所でアドバイザーとなっているカリスマ小池芳子さんの加工所です

    cimg2126cimg2124cimg2127cimg2128

     

    (2011年08月20日 07:12 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃狩り、明日17日(水)最終日となります(^^)

     

    今シーズンの桃狩りですが明日17日が最終日となります。

    お間違いないように!!

    *桃狩りの様子です(^^)

    cimg2095cimg2096cimg2097cimg2098cimg2099cimg2100cimg2101cimg2102cimg2103cimg2104cimg2108cimg2109cimg2110cimg2111cimg2112cimg2113cimg2114cimg2115cimg2116cimg2117

    (2011年08月16日 20:17 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,,農園日記

    りんご(シナノレッド)収穫始まりました。桃狩りは17日までです(^^)

     

    りんごの早生品種「シナノレッド」の収穫が始まりました。

    今年は朝夜は非常に涼しく過ごしやすいです。りんごについても着色しやすい条件ですね!!

    「シナノレッド」は爽やかなこの時期にあった味ですね

    cimg2086cimg2087

    桃狩りの様子です

    cimg2081cimg2082cimg2083cimg2084cimg2085cimg2088cimg2089cimg2091cimg2092cimg2093cimg2094

    (2011年08月12日 21:37 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃狩り17日水曜日まで連日行ないます(^^)/

     

    今年の桃については昨年より5日くらい遅れてますね!!

    桃狩りも17日(水)までは連日行なう予定でいます。

    必ず予約をお願いします(TEL・FAX・問い合わせメールからでも)

     

    週末の桃狩りのお客様です。まいどありがとうございます(^^)

    cimg2024cimg2025cimg2026cimg2030cimg2054cimg2055cimg2056cimg2057cimg2058cimg2059cimg2060cimg2068cimg2069cimg2070cimg2071cimg2072cimg2073cimg2074cimg2075cimg2076cimg2079cimg2080

    (2011年08月07日 17:05 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    獣害写真続編(宮崎学さん)

     

    本日夕方、動物写真家の宮崎学さんが写真を持ってみえてくれました。

    鹿、タヌキは写ってましたが、肝心のハクビシンは写ってないですね!!

    この写真で気がついたのは野生の鹿も果物をしっかり食べていること。

    それとタヌキは、ほぼ同じ時間に来ているから毎日同じコースを同じ時間に動いている。

    鹿は時間が不定期である。ある日は午前2時にきてたと思いきや午後10時30分にきたりとか。

    宮崎さん、まだまだ継続調査をしてくれることになりました

    cimg2061cimg2064cimg2063cimg2067cimg2066

    (2011年08月05日 21:59 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃狩りの様子です(^^)

     

    桃狩りのお客様です。

    来園ありがとうございました(^^)

    cimg2009cimg2010cimg2011cimg2012cimg2013cimg2014cimg2015cimg2018cimg2019cimg2020cimg2021cimg2022cimg2023

    (2011年08月01日 20:55 from 原りんご園のやっちゃ )