生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>りんご,農園日記

りんご半わいか栽培(飯田市天竜峡)

 

りんごの半わいか栽培を見てきました。

友人の天竜峡のMさんの果樹園です。

早い時期から収穫ができるようになると言います。

今、新わいか栽培が注目されている中、彼は半わいか栽培に力をいれて行きたいと語っていました。

また収穫の時期に見させてもらいます。

おじゃましました

*写真は7?8年生です。

cimg0444cimg0445

(2010年04月14日 17:38 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>タラの芽

    今日のタラの芽の様子

     

    だいぶタラの芽、顔をだしてきました

    もう少しだガンバレ!!

    cimg0442cimg0443

    (2010年04月14日 17:13 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>農園日記,

    南水梨の摘蕾作業

     

    南水梨の蕾が大きくなってきました。

    この時期、実をつけない場所の蕾を落とす作業をします。

    遠くの山(南アルプス)には、まだ雪がしっかり残ってます!!

    いつもの年より雪の量が多いような気がします

    このあとの順調な天候を期待します

    cimg0438cimg0439

    (2010年04月11日 21:32 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>タラの芽

    今日のタラの芽の様子

     

    タラの芽の様子です。

    頭が少々緑になってきました。

    順調にいけば、今週末から収穫に、なるのでは??

    また随時、状況を報告します。

    cimg0435cimg0436

    (2010年04月11日 19:44 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>農園日記

    冬眠から目覚めた蛇(りんごの果樹園)

     

    りんごの果樹園で仕事をしていたらアレ・・・

    なにかひものような物があるなあ!!

    まさか ひもの先を見たら頭がありました

    もしかして蛇??へびでした

    冬眠から目覚めた感じでまったく動かないです。

    早々に違う果樹園に移動しました。

    巳年の自分は蛇が苦手です

    cimg0430cimg0428

     

    (2010年04月08日 20:41 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>タラの芽

    タラの芽の現状の様子

     

    長野県は寒い日暖かい日の繰り返しです。

    タラの芽の現状の様子です。

    少し緑の芽の部分が出てきましたよ

    cimg0434cimg0431

    (2010年04月07日 16:54 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>農園日記

    桜と椿(飯田市座光寺)

     

    本日、桜と椿が同時に咲くめずらしい光景を見ました。

    桜は樹齢250年くらいと聞きます。

    歴史を感じますね

    他にも写真目当てのカメラマンが幾人もいました。

    皆さんいい顔してました

    cimg0427cimg0419cimg0423cimg0424

    (2010年04月05日 22:48 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>雑記帳

    椿と桜(飯田市座光寺)

     

    本日、飯田市座光寺の椿と桜が同時に咲くめずらしい光景を見ました。

    桜は樹齢250年以上と聞きます。

    すばらしい!!

    cimg0427cimg0419cimg0423cimg0424

    (2010年04月05日 22:00 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>農園日記

    御柱祭(松川町上片桐)

     

    本日御柱祭が開催されました。

    私達、長持保存会は余興として上片桐をまわりました。

    天気もなんとか1日もってくれて良いお祭りができました

    7年ぶりになつかしい人にも逢えやっぱりお祭りはいいですね?

     

    *足腰パンパンです明日は筋肉痛でたいへんな事になっているでしょう

    cimg0404cimg0409cimg0411cimg0414cimg0415cimg0417

     

    (2010年04月03日 20:50 from 原りんご園のやっちゃ )