生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>,農園日記

本日から桃の剪定に入りました。

 

先日の大藤流の桃の剪定を勉強して本日から桃の剪定に入りました。

やっぱり奥が深いです。

切りだして迷いが多く友人のSASさんに来てもらい再度確認!!

やっと剪定できるようになりました。

りんごも桃も剪定難しいです。

1年に1回だけの作業これで1年の半分以上がは決まります。

日々勉強ですが、それがおもしろい(^^)

*SASさんお世話になりました。

cimg0203cimg0204

 

(2010年01月24日 21:41 from 原りんご園のやっちゃ )
  • コメント&トラックバック

    ご苦労様です。SASです。この時期の桃は、鋸で切っては駄目ですよ。やはり実で切りましょう。やっちゃの桃の木も昨年はしっかり実を着けたみたいで、良い感じに落ち着いてきましたね。
     樹勢の強い枝は、砂袋等で鈍角に引っ張って、陽あたり良くすれば、今年もいい桃しっかり採れると思いますよ。楽しみですね。

    2010/1/26 火曜日 20:21:57 from 34 SAS

    SASさん返信遅くなりました。
    桃の剪定も中盤となりました。
    少し切り過ぎたような??
    なかなか難しいですね。
    明後日、松川町のメンバーでk頭さんお願いして講習会します。

    2010/1/28 木曜日 21:47:25 from やっちゃ