本日松川町32.5度暑いですわー 2011/06/29 農園日記 下伊那郡, 松川町, 飯田市 やっちゃ 松川町最高気温32.5度です 飯田下伊那郡では南信濃村36.1度の猛暑日です 長野県全域で熱中症の疑いで搬送された方7人です。 (すべて65歳以上の方です) 夏日の予報の日は皆さん気をつけましょう!! (1日2リットルの水分補給は忘れないようにしましょう) *アルコールは水分補給になりませんのであしからず・・・ 本日の南アルプスに夏を感じる雲が 午前中 午後 夕方が1番いいねー Comment ばんどり より: 2011/6/29 水曜日 22:02:39 桃が、もうじきですね? ハクビシンの動きが気になっております。 新しい、情報はありませんか? 岸田 より: 2011/6/30 木曜日 0:56:32 ご無沙汰してます滋賀の岸田です。毎日暑くてたまりません、今日は午後4時からブドウの防除をセット動噴でカッパを着て作業しましたが、カッパの中は汗でズクズクで腕を下にさげると袖から汗がジャーって出て来ました。多分、ヘタなサウナスーツより凄いかもね、明日からブドウの摘粒と袋掛け作業に入ります。原さんも暑さに負けないで美味しい果物のお世話、頑張ってください。今年も桃を買いに行きます。 やっちゃ より: 2011/6/30 木曜日 6:02:29 ばんどりさんコメントありがとうございます。 桃のハクビシン対策ですが昨年同様ワンちゃんを2匹果樹園につないで置くことくらいしか考えてないです。 なにか良い知恵があったら教えてください。 やっちゃ より: 2011/6/30 木曜日 6:11:17 岸田さん久しぶりです。 滋賀県の暑さお察しいたします。 自分は今桃の仕上げ摘果をしています。 もう1日くらいで終了です。 そのあとはリンゴの摘果でそのうち桃の収穫が始まりますね! とりあえずは順調に作業すすんでます。 暑い日が続きますがお互い体に気を付けながら頑張りましょう(^^) ←前の記事 松川町の大藤会桃生産者で着果量の点検 →次の記事 フェイスブック勉強会に参加(飯田市) この記事と関連する情報 市田柿の柿のれん 農家グループのサンジューシーフルーツカンパニーの佐々木さんの柿のれんです。今年の出来は最高に良いとの事。出荷が昨日から始まりまし … >続きを読む 王林りんご最盛期です ジューシーであま?い王林今最盛期です。完熟でうまいです?(^o^)/ 桃の最終摘果指導会(大藤会まつかわ) 松川の桃の生産者で桃の最終摘果指導会を行いました。 飯田市座光寺桃生産者の鬼頭さんの指導で細かな技術を勉強できました。 さすが先 … >続きを読む 梨狩り(南月梨好評です!!) 梨の好みって二つに別れますよね!? 糖度のある甘い品種、ジューシーでさわやかな甘さの品種、南月は後者です。 50%幸水と50%南 … >続きを読む 桃、梨の袋掛けとりんごの摘果作業 いよいよ6月に入りました。 なんかあっという間に1年の半分折り返しです。 来月、7月中旬頃から桃の収穫が始まります。 なんだか忙 … >続きを読む 飯田駅から終電電車!! 昨日、飯田駅前で飲み会があり帰りは久しぶりに電車で帰ることにしました。 終電前には帰る予定がついつい終電になってし … >続きを読む 信州まつかわ温泉がすぐそこです! こんにちは。 夏休みのご予定は決まりましたか? 信州まつかわ温泉「清流苑」で一日遊んで、帰りに信州の果物をお土産にするプランはい … >続きを読む りんごの摘花作業中 本日は天気もよく爽やかな気持ちよい1日でした。 暑くもなく寒くもない1年で1番過ごしやすい季節ですね りんごの摘花 … >続きを読む 週末の林檎はシナノドルチェ、ピッコロ、プッチ 梨は豊水、あきづき 週末はフルーツ盛り沢山です。 林檎はシナノドルチェと丸かじりタイプのシナノピッコロ、シナノプッチ 梨は豊水、あきづき 桃は光月 … >続きを読む 信州りんごを代表する「サンふじ」の葉摘み作業 信州りんごを代表する「サンふじ」の最終管理である葉摘み作業ももう少しになってきました。 葉摘み作業とは林檎の表面にかかった葉を採 … >続きを読む
Comment
桃が、もうじきですね?
ハクビシンの動きが気になっております。
新しい、情報はありませんか?
ご無沙汰してます滋賀の岸田です。毎日暑くてたまりません、今日は午後4時からブドウの防除をセット動噴でカッパを着て作業しましたが、カッパの中は汗でズクズクで腕を下にさげると袖から汗がジャーって出て来ました。多分、ヘタなサウナスーツより凄いかもね、明日からブドウの摘粒と袋掛け作業に入ります。原さんも暑さに負けないで美味しい果物のお世話、頑張ってください。今年も桃を買いに行きます。
ばんどりさんコメントありがとうございます。
桃のハクビシン対策ですが昨年同様ワンちゃんを2匹果樹園につないで置くことくらいしか考えてないです。
なにか良い知恵があったら教えてください。
岸田さん久しぶりです。
滋賀県の暑さお察しいたします。
自分は今桃の仕上げ摘果をしています。
もう1日くらいで終了です。
そのあとはリンゴの摘果でそのうち桃の収穫が始まりますね!
とりあえずは順調に作業すすんでます。
暑い日が続きますがお互い体に気を付けながら頑張りましょう(^^)