生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>,農園日記

桃の剪定講習会に参加(大藤会)

果物栽培のオフシーズンに入りました。

果物の収穫が終わり果物の木は落葉して果樹園の様子は殺風景な状態です。

これから新芽が動く前に整枝剪定作業を行ないます。

まずは開花が一番早い桃の剪定からです。

昨日は桃の本場、山梨県から始まった剪定技術「大藤流」の先駆者、萩原氏、南氏を招いて剪定講習会が開催されました。

午後1時から4時まで時間を詰めて現地での講習会、夜は「三宜亭」で懇親会と有意義な時間を過ごしました。

1年1年グレードアップしていきたいですね^^

DSCN0623DSCN0624DSCN0622

(2014年01月16日 21:34 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    福島県会場、桃の剪定「大藤流」の全国大会に参加しました。

     山梨県塩山で始まった桃の剪定技術「大藤流」の全国大会が福島県で開催されました。

    青森、山形、福島、山梨、長野、岡山、広島など100人を超す人達が集合し

    先進地である山梨の方や岡山の方の実技指導たいへん充実した勉強会となりました。

    夜は飯坂温泉で交流会となり情報交換などでき

    また福島の皆さんとは震災前の2年前以来の再会になります。

    いろいろ話を聞き涙が出てきました!

    まだまだ震災復興には程遠いですが頑張ってほしいとしか言えないです。

    皆さん強い意志を持って頑張ってます!!

    img_01812

    (2013年01月22日 21:43 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    松川町の大藤会桃生産者で着果量の点検

     

    松川町の大藤会生産者で桃の着果量の点検を行いました。

    桃の硬核期が終わったこの時期が仕上げ摘果のポイントになります!!

    どの程度摘果ができるかが大玉を生産できるかになります

    飯田市桃生産者の鬼頭さんにアドバイスを頂きたいへん勉強になりました。

    cimg1842

    さんさんファームに極早生種のおもしろい桃がありました。

    試食させていただきましたが「これはウマイ!!」みなさん絶賛でした

    品種名聞きましたが慰労会をして家まで帰ってきた所で忘れてしまいました。

    完全に老化現象です。イカンイカン

    cimg1848cimg1849

    ついでに市田柿の指導も受けました(^^)

    内容濃いですねー

    cimg1847cimg1846

     

    (2011年06月24日 21:27 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    大藤会の全国大会が開催されました(山梨県)

     

    桃の剪定技術「大藤流」を学ぶ会、大藤会の全国大会が18日19日と2日間山梨県で開催されました!!

    青森県、山形県、福島県、山梨県、長野県、岐阜県、岡山県の7県で総勢100名の参加です。

    本場、山梨県の4人の先生の果樹園で剪定の講習会が行われました。

    夜は石和温泉のホテルで交流会が行われ他県の方達との情報交換と親睦会が盛り上がりました

    所変われば考え方や価値観も大きくかわる事もあります。

    でも、そこが面白い所があり勉強にもなります。

    充実した2日間となりました。

    大会のために準備段取りをして頂いた山梨県の皆様に感謝します。

    (2年後は福島県が会場になるようです。楽しみですね

    cimg1349cimg1354cimg1356cimg1358cimg1360

     

     

     

     

    (2011年01月19日 20:21 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の秋季剪定講習会(山梨県の先生がみえてくれました)

     

    昨日、桃の生産者でつくる長野大藤会で山梨県の先生を迎え秋季剪定講習会を行いました!!

    桃の生産者とJAの技術員も交えて45人くらいの講習会になりました。

    いつもながら、わかりやすい説明を古屋技師(山梨県の先生)からありました。

    早速忘れない内に秋季剪定をやらないと明日から頑張ります

    そのあとの懇親会も良い勉強会となりました

    cimg1000cimg1002cimg1003

     

     

    (2010年09月11日 19:52 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    長野県中野市に桃の視察に行きました(大藤会)

     

    本日長野県の中野市に桃の視察に行きました。

    私達のいる南信州からは2時間くらい高速自動車道で移動します。

    県庁所在地の長野市のお隣になりますね!!

    同じ長野県ですが愛知県名古屋市の方が1時間30分くらいでよっぽど近いです

    長野県は縦に長いですから。

     

    大藤会の仲間19人で中野市とJA志賀3圃場見させて頂きました。

    所変われば気候や地力が違い生産されている桃の品種も違います。

    ちょっと変わった発見もあり勉強になりました

     

    *あさっては友人の結婚式でまた長野市まで行きます。

     明日が視察だったら長野市に泊まって来たのに残念!!

    cimg0573cimg0568cimg0571cimg0578

    (2010年06月03日 20:36 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    本日から桃の剪定に入りました。

     

    先日の大藤流の桃の剪定を勉強して本日から桃の剪定に入りました。

    やっぱり奥が深いです。

    切りだして迷いが多く友人のSASさんに来てもらい再度確認!!

    やっと剪定できるようになりました。

    りんごも桃も剪定難しいです。

    1年に1回だけの作業これで1年の半分以上がは決まります。

    日々勉強ですが、それがおもしろい(^^)

    *SASさんお世話になりました。

    cimg0203cimg0204

     

    (2010年01月24日 21:41 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃、大藤会の全国大会(長野県飯田会場)

     

    19日20日と2日間、桃の剪定技術を勉強する同志の会、大藤会の全国大会が長野県で行われました。

    青森、山形、福島、山梨、岐阜、岡山の皆さんが長野に集まりました。

    総勢120名の勉強会となりました。

    果樹園での剪定技術の講習会も勉強になりましたが、

    夜からの交流会での情報交換と親睦がなんと言ってもよかったです。

    有意義な時間をありがとうございました(^^)

    *山梨の先生方に感謝、感謝

    cimg0186cimg0190cimg0191cimg0198cimg0202cimg0196

    (2010年01月20日 20:44 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の秋季剪定講習会(大藤会)飯田市鼎にて

    本日、山梨の萩原先生、古屋技師を招いて剪定講習会を飯田市で行いました。

    大藤会メンバー、地元JAの技術員を交えて、内容の濃い講習会ができました。

    講師の先生には、いつもお世話になります。ありがとうございました。

    p9100001p9100003

    (2009年09月10日 22:17 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の最終摘果指導会(大藤会まつかわ)

    松川の桃の生産者で桃の最終摘果指導会を行いました。

    飯田市座光寺桃生産者の鬼頭さんの指導で細かな技術を勉強できました。

    さすが先輩ありがとうございました。

    (2009年07月11日 20:58 from 原りんご園のやっちゃ )