生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>りんご,農園日記

サンつがる(林檎)の葉摘み作業

林檎の早生品種「サンつがる」の葉摘み作業を始めました。

葉摘み作業とは林檎全体に陽を入れて全面着色(赤色)させるため阻害する葉を手作業で摘む仕事です。

品質向上させる大事な仕事になります。

暑いなか原りんご園スタッフ頑張っています^^

来週後半から販売予定です。

IMG_0472IMG_0473IMG_0476

 

 

(2013年08月22日 16:29 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    りんごの摘果作業中!

    DSCN0019 DSCN0020 DSCN0023 DSCN0024

                                                                                                    

    信州りんごを代表する「サンふじ」の摘果作業をしています。
    一つの果そうに5から6個、実がついてます。まずはその中で素質の良い実を一つ選んで後のものは落とします。
    その後その中で充実した実だけ残し後の実は落とす!このような細かな作業をして秋には美味しい林檎となります。

    大事な作業になりますね!

    急がないと!!

    写真上は摘果後の落とした実の様子です。

    (2013年06月25日 20:47 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    りんごの摘花作業

    りんごの摘花作業をやっています。

    この時期大切な作業となります。

    多くの花を実にする前に必要でない花を摘んで養分を残っている花に回し充実した果実にする!

    今年は遅霜の影響もあり大事な花が受精していないものも多く見られます。

    不安定な気象が続いてますが、なんとか秋の収穫まで順調に生育してほしいです。

    IMG_0360 IMG_0358 IMG_0363 IMG_0365 IMG_0352

    (2013年05月08日 21:02 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    信州りんごの天ぷら蕎麦!

     本日やっと初詣に駒ヶ根市「光前寺」に行ってきました。

    巳年にちなんだイベントもやっていて限定の巳のお守りは売り切れてました。残念!

    「光前寺」に来たら必ず寄ります。門前にある蕎麦屋「やまだや保翁」天ぷらそばをお勧めします。

    ここの天ぷらの中に少々変わった食材が入ってます。

    実は、原りんご園の<サンふじ>が天ぷらに入っています。

    蕎麦に林檎の天ぷら、これが相性いいんですよ!!

    ぜひ駒ヶ根市に来られたら食べてみてください^^

    img_0106img_0110

     

    (2013年01月03日 19:09 from 原りんご園のやっちゃ )
  • ただ今、信州りんご「サンふじ」&洋梨「ルレクチェ」のギフト受付中です。

     お歳暮、ギフトの時期となり原りんご園では林檎「サンふじ」洋梨「ルレクチェ」の注文を受け付けしています。

    「サンふじ」については、2L、LM、Mサイズは予約注文で完売です。Lサイズについては、まだ受付できます。

    最近人気の洋梨「ルレクチェ」についてはまだ全サイズ対応可能です。

    詳しくは、通販コーナーを覗いてみてください。

     

    *11月いっぱいで林檎狩り終了しました。

    今年も多くの皆さん果物狩りに、お越し頂きまして本当にありがとうございました。

    来年もより一層、お客様が楽しんで頂けるよう努力していきたいと思います。

    11月24、25日のりんご狩りのお客様の写真ですが当園カメラの故障でアップできなくなりました。

    楽しみにしていたお客様、本当にすみませんでした。

     

    (2012年12月04日 21:49 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    信州りんご「サンふじ」本格化!「ぐんま名月」も直売致します。

     やっと「サンふじ」の蜜も入り美味しくなってきました。

    ここの所の寒さを受け人間は震えてますが林檎の環境には最高ですね!

    今週末は「サンふじ」はもちろんですが「ぐんま名月」も販売します。

    聞きなれない品種かも知れませんが「ぐんま名月」も蜜の入る林檎です。

    甘く香りの良い希少の品種です。当園は今年から販売しますので少量で売れてしまった所で終了になります。

    その他、洋梨のラフランスは残りわずかとなってきました。

    そろそろ食べ頃のタイミングの良いラフランスこの機会に購入してみて下さい。

    *お歳暮ギフトの予約もしています。林檎の王様「サンふじ」、高級洋梨「ルレクチェ」

       詰め合わせセットも行ないますので気楽に声を掛けてください^^

    「ぐんま名月」

    cimg3439cimg3440

    りんご狩りお客様写真集

    cimg3438cimg3436cimg3413cimg3415cimg3417cimg3418cimg3420cimg3422cimg3423cimg3426cimg3427cimg3428cimg3433cimg3434cimg3435

     

     

     

     

    (2012年11月14日 17:09 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    今週末から信州りんごの王様「サンふじ」の林檎狩り開始します^^

     いよいよ今週末から「サンふじ」のりんご狩りが始まります。

    今年のりんごは全般に糖度ののった美味しい林檎に仕上がり「サンふじ」についても蜜が入り始めていい感じです。

    信州りんごを代表する「サンふじ」ぜひ今年の味を食べに来てください。

     

    他のりんごは「王林」果肉が軟らかく香りの良い品種

    「陽光」果肉の締まった甘い品種

    「シナノゴールド」酸味と甘みのバランスのよい濃厚な品種です。

    後、洋梨「ラフランス」「ルレクチェ」梨「南水」などギフトやお得用などありますよ!!

     

    りんご狩りお客様写真集

    cimg3381cimg3386cimg3387cimg3390cimg3391cimg3392cimg3394cimg3395cimg3396cimg3398cimg3399cimg3400cimg3401cimg3402cimg3403cimg3404cimg3405cimg3406cimg3407cimg3408cimg3409

    (2012年11月07日 20:59 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    信州りんごの人気品種「シナノスィート」出来がいいです!!

     今週になり、「シナノスィート」目当てのお客様が多くなりました。

    長野県を代表する林檎の品種、しなの3兄弟「秋映」「シナノスィート」「シナノゴールド」のなかでも一番人気が「シナノスィート」になります。

    ジューシーで糖度の高い特徴があり綺麗なピンク色が可愛らしいですね!

    今週末は直売所にも「シナノスィート」をたくさん置く予定です。ギフト用や自家用お買い得品など用意します。

    ただ自家用お買い得品は早くに終わってしまう事もありますので早い時間をおススメします。

     

    シナノスィート

    cimg3337cimg3333

    シナノゴールド

    cimg3336cimg3334

     

    お客様写真集

    cimg3327cimg3328cimg3329cimg3330cimg3332cimg3320cimg3321cimg3322cimg3323cimg3326

     

    (2012年10月17日 21:36 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    県内リンゴ温暖化でピンチ?

     今朝の信濃毎日新聞の記事に温暖化により長野県の林檎の産地が2031年くらいから一部適地から外れてくる場所がでてくる可能性があると載ってました。

    確かに最近、以前より栽培に苦労している。

    早めに対策を考えていかないと・・・

    cimg2536

    (2012年01月27日 19:38 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    信州りんごと言えば「サンふじ」です。収穫始まりました^^

    いよいよ 今週から「サンふじ」の収穫が始まりました。

    今朝の気温は3℃今シーズン一番の冷え込みです。

    やっぱりこーでないと、りんごが美味しくなってきません!!

    これからは収穫、荷造りの同時進行です。メチャクチャ忙しくなりますが頑張っていきますよ?

    cimg2400cimg2419cimg2418

    りんご狩りの様子ですよ?

    cimg2413cimg2415cimg2421cimg2422cimg2423cimg2424cimg2425cimg2426cimg2427cimg2428cimg2430cimg2431cimg2432

    (2011年11月15日 20:48 from 原りんご園のやっちゃ )