生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>りんご,農園日記

りんご新わいか栽培の定植

 

本日りんごの定植をしました。

1年かけて自分で作った苗木です(愛着があります)

シナノスイ―ト、すわっこ、ぐんま名月です(どれも美味いですよ)

来年から収穫になります。

楽しみですね

cimg0401cimg0403cimg0402

(2010年03月30日 17:58 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    飯田市のお練り祭り

     

    昨日、7年に1回の大祭、飯田市お練り祭りに片桐長持保存会で参加しました

    朝夕は少々寒くて震えましたが日中は、すばらしい天気で祭を盛り上げてくれました。

    33団体が自慢の演技を披露しました。

    自分達も演じ手なので他の演技を見たくても見れないのが、さみしいですね。

    それでもあの有名な東野大獅子は、しっかり見れました。

    大名行列は残念ながら見れなかったです

    1日長持をカツギ肩腰足がパンパンですが観客の方が「長持道中を毎回楽しみにして見にきてるんですよ」なんて言われてなんだか嬉しくなって張り切れました

    飯田の市街地丘の上、多くの観客の方でしたが「いったい何人の方が来てくれたのだろう??」

    cimg0372cimg0373cimg03761cimg0390

    東野大獅子です「巨大獅子ですよ!!」

    cimg0397cimg03962

     

    (2010年03月28日 21:57 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    果樹園に春肥(有機質肥料)

     

    本日、梨とりんごに肥料をふりました。

    当園は元肥をふらないので春肥が重要です。

    できたら、もう少し早くにふりたかったのですが今年は御柱祭などで遅れ遅れになりました。

    基本的に有機質肥料が中心となります。

    順調な生育を期待します

    cimg0368cimg0367cimg0369

    (2010年03月26日 17:39 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>雑記帳

    御柱祭(山出し)

     

    御柱祭は長野県諏訪が有名です。

    我が町松川町上片桐も御柱祭を行います(諏訪神社の系列、御射山神社)

    3月21日山出しが行われました。

    その風景です(^^)

    cimg0356cimg0358cimg0359cimg0362

    (2010年03月24日 16:45 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>農園日記

    山出し(松川町御柱祭)

     

    昨日御柱祭山出しが行われました。

    4月3日の御柱祭里引きのために山から柱を出します。

    400人以上の氏子が区有林道に集合して気張って柱を引きます。

    小雪のなか寒い1日でしたが、お神酒の力で無事、片桐神社まで到着しました。

    お神酒を少々頂きすぎて足がフラフラで我が家まで帰ってきました

    1日楽しんできました

    cimg0347cimg0352cimg0355cimg0356cimg0358cimg0359cimg0362cimg0366

    (2010年03月22日 22:12 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    竹炭

     

    果樹の苗木の植え付けに竹炭を土に混ぜて使います。

    土壌改良の効果が高い様です。

    下伊那郡喬木村の知的障害者施設の悠生寮(TEL0265-33-3616)で購入しました。

    格安で購入できますよ

    cimg0336cimg0337

     

    (2010年03月19日 17:45 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    御柱伐採!!(松川町上片桐区有林)

     

    本日、御柱の伐採がありました。

    もみの木の100年以上の大木です。

    伐採はヤマシの方が行いました(さすがプロ!!)

    木が倒れる瞬間はすごい迫力でした

    諏訪の御柱より太いのでは??と言ってる方もいました。

    いよいよ来週は「山出し」です。

    お祭り気分になってきました

    cimg0315cimg0317cimg0320cimg0325cimg0329cimg0331cimg0333cimg0335

     

     

    (2010年03月14日 17:59 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    大高日神社の締め縄作り(松川町上片桐)

     

    今年は神社の当番が非常に多いです。

    20年に1回のペースで回ってくる当番が来てしまいました

    神社の締め縄作りを行いベテランの方のお手伝いをしました。

    昔、わらじを自分で編んだ方達、手際良く作業を進めてくれました。

    さて20年後締め縄を作れる人は、いるんだろうか???

    cimg0296cimg0300cimg0299cimg0305cimg0306cimg0308

    (2010年03月11日 18:03 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>雑記帳

    信州の春(雪の中のふきのとう)

     

    信州の春は暖かい日と寒い日の繰り返しです。

    ふきのとうの上に雪が降り積もっています。

    *ふきのとう味噌うまいですね!!

     お酒のつまみに合いますよ(^^)

    cimg0293cimg0294

    (2010年03月09日 14:25 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>農園日記

    信州の春(雪の中のふきのとう)

     

    暖かい春から雪の冬に変わりました

    本日午前中から雪が降りだしました。

    果樹園のなかの「ふきのとう」雪をかぶり寒々です。

    *日中の気温0度です

    cimg0293cimg0294

    (2010年03月09日 14:14 from 原りんご園のやっちゃ )