桃狩りとカブトムシ 2009/08/06 桃, 農園日記 カブトムシ, 桃狩り やっちゃ 最近、桃の果樹園にカブトムシが大量発生しています。 10年くらい前、やはり雨の多い年も桃の果樹園にカブトムシが多かったです。 何かあるのですかね??? Comment 34 SAS より: 2009/8/6 木曜日 22:56:34 桃の害虫ですね。うちも一昨年大発生して、先輩の子供に「テデトール」で駆除して頂きました。 やっちゃ より: 2009/8/7 金曜日 20:02:29 SASさんコメントありがとうございます。 テデトールってなにですか?? 早朝カブトムシやクワガタがいますね!! 桃をかじって困ったもんです。 あとハクビシンにもやられてます。 ハクビシンには罠を借りてきて捕まえようと思ってます。 34 SAS より: 2009/8/8 土曜日 23:01:37 今晩は、「テデトール」ですか。地元の専門用語ですみません。 訳すと「手で取ーる」です。子供達が喜んでお持ち帰りしてくれました。虫の個体数減らないと、何個でも被害果が増える訳で。 カブト虫の天敵 小学生に捕まえて頂くのが一番です。 やっちゃ より: 2009/8/9 日曜日 20:33:02 SASさん了解です。 アハハ・・やっとわかりました。 本日の桃狩りの子供たち昆虫かご持参で2組きました。 「ブログを見たのでカブトムシ採りに来ました。」 子供たちはカブトムシに夢中で、 全部で8個くらい採って帰りました。 カブトムシの天敵、大活躍でした(^^) アゲハ蝶 より: 2009/8/28 金曜日 11:24:21 初めまして。 我が家にはカブトムシが4匹いたのですが、昨夜1匹死んでいました。前日に、普段あげない桃をあげたのですが、夫が「桃のせいで死んだんだ。桃はあげちゃいけなかったんだ」と言うのです。そんなはずは無い・・・と思いつつも、私のせいで死んだの?と切なくなって調べたら、こちらのブログを真っ先に見つけました。 やっぱりカブトムシは桃、好きですよね。 私のせいで死んだんじゃないと分かって良かったです。 唐突で訳分からない文章だと思いますが、とにかくありがとうございました。 やっちゃ より: 2009/8/28 金曜日 22:18:31 アゲハ蝶さんコメントありがとうございます。 カブトムシも生き物です。いつかは死んでしまいます。 生き物を飼うということはいつかは・・・ 大事にしていたカブトムシなのですね!! カブトムシのプロのホームページを見ると来年のためになることが書かれてますよ(^^) ←前の記事 桃狩り(夏休み家族の皆さんが多くなってきましたよ) →次の記事 桃狩り(品種はあかつきです) この記事と関連する情報 林檎と梨の新品種の接ぎ木 今年も新品種の苗木を購入して接ぎ木で増産に向けます。 今、話題になっている林檎の「シナノホッペ」サンふじの前に蜜入りの美味しい品 … >続きを読む 桃狩り8月17日(日)まで行ない終了になります。直売所での販売はやっています。 今シーズンの桃狩り17日(日)まで行ない終了となります。直売所では桃の販売、引き続きやっていますのでよろしくお願いします。目玉は … >続きを読む 桃の摘蕾とネクタリンの定植 今日から桃の摘蕾を始めました。 毎年お彼岸に入ってから始めますが、今年は特別寒いような気がします。 今朝の気温マイ … >続きを読む はじめまして!はなかあかです!これから、よろしくお願いしますm(__)m アスパラガス生育が遅れているようです。 昨日、近所のアスパラガス農園を覗きに行きました。 平年は4月上旬になると、ある程度まとまった出荷をしているようですが今年は3月の … >続きを読む 梨、りんごの肥料散布 昨晩から本日午前中すごい突風が松川町を襲いました。 夕方から風も止んで、梨りんごの肥料を散布しました。 有機質肥料のみの散布です … >続きを読む 西洋梨の花付け作業(ラフランス、ルレクチェ) 蜜入り紅玉りんごは、ひょっとしてサンふじより美味しいかも? 昨夜、お隣のTRYさんと、直売所でお酒を飲んでいました。最後のデザートに蜜入り紅玉を食べたら最高に美味いです。好みは、あるけどサ … >続きを読む 松川町清流苑祭りと桃狩りの様子 8月4日松川町の温泉施設、清流苑で清流苑祭りが行われました。 天候にも恵まれて大勢の方が集まりました!! 花火もよ … >続きを読む 松川町にようこそ 松川町のももを遠方から買いに来てくれて嬉しくてありがとう。木に実っているのを見て喜んでもらえたかな?これから梨とか?が取れるよう … >続きを読む
Comment
桃の害虫ですね。うちも一昨年大発生して、先輩の子供に「テデトール」で駆除して頂きました。
SASさんコメントありがとうございます。
テデトールってなにですか??
早朝カブトムシやクワガタがいますね!!
桃をかじって困ったもんです。
あとハクビシンにもやられてます。
ハクビシンには罠を借りてきて捕まえようと思ってます。
今晩は、「テデトール」ですか。地元の専門用語ですみません。
訳すと「手で取ーる」です。子供達が喜んでお持ち帰りしてくれました。虫の個体数減らないと、何個でも被害果が増える訳で。
カブト虫の天敵 小学生に捕まえて頂くのが一番です。
SASさん了解です。
アハハ・・やっとわかりました。
本日の桃狩りの子供たち昆虫かご持参で2組きました。
「ブログを見たのでカブトムシ採りに来ました。」
子供たちはカブトムシに夢中で、
全部で8個くらい採って帰りました。
カブトムシの天敵、大活躍でした(^^)
初めまして。
我が家にはカブトムシが4匹いたのですが、昨夜1匹死んでいました。前日に、普段あげない桃をあげたのですが、夫が「桃のせいで死んだんだ。桃はあげちゃいけなかったんだ」と言うのです。そんなはずは無い・・・と思いつつも、私のせいで死んだの?と切なくなって調べたら、こちらのブログを真っ先に見つけました。
やっぱりカブトムシは桃、好きですよね。
私のせいで死んだんじゃないと分かって良かったです。
唐突で訳分からない文章だと思いますが、とにかくありがとうございました。
アゲハ蝶さんコメントありがとうございます。
カブトムシも生き物です。いつかは死んでしまいます。
生き物を飼うということはいつかは・・・
大事にしていたカブトムシなのですね!!
カブトムシのプロのホームページを見ると来年のためになることが書かれてますよ(^^)