生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>農園日記

飯田下伊那の初冬の風景(市田柿)

 

本日、飯田の友人宅へ用事があり伺いました。

この時期の飯田下伊那の風景がみえました(^^)

 

*この風景を「柿のれん」って言います。

 なんだか、いいですね!!落ち着きますね

cimg1286cimg1287cimg1288

 

(2010年12月07日 21:32 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    ワタミ会長渡邉美樹氏の講演会(飯田市)

     

    昨日、飯田文化会館でワタミ株式会社会長の渡邉美樹氏の講演会に参加しました。

    友人の誘いで3人で講演会に行きました。

    さすが!!有名人。広い文化会館が空席なしの超満員1300人くらいはいたのかな??

    渡邉氏は午前中のテレビ、情報番組「スッキリ!!」に出演後長野県に向かったとの事。

    講演会も月1回しか入れてないがしっかり埋まっているという人気ぶりです。

    講演料っていくらなんだろう・・・??

    講演内容は「夢をかなえる  自分の可能性を信じて」ということで渡邉氏の幼少期から40歳くらいまでの出来事の話しです。

    話がうまくアッという間に講演が終了でした!!

    一代で大きな会社を作った人、話しに説得力がありしっかり勉強になりました。

    cimg0647cimg0651cimg0650cimg0653

     

    (2010年06月30日 15:23 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    飯田市天竜峡の絶景

     

    昨日野暮用で飯田市天竜峡まで行きました。

    初めての眺めです。

    早朝眺めたら絶景ですよね!!

    夕方でしたのでガスって風越山が見えなかったです。

    やっぱり南信州を代表する観光地すばらしいですね

    cimg0536cimg0537

    (2010年05月18日 21:04 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    りんご半わいか栽培(飯田市天竜峡)

     

    りんごの半わいか栽培を見てきました。

    友人の天竜峡のMさんの果樹園です。

    早い時期から収穫ができるようになると言います。

    今、新わいか栽培が注目されている中、彼は半わいか栽培に力をいれて行きたいと語っていました。

    また収穫の時期に見させてもらいます。

    おじゃましました

    *写真は7?8年生です。

    cimg0444cimg0445

    (2010年04月14日 17:38 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    桜と椿(飯田市座光寺)

     

    本日、桜と椿が同時に咲くめずらしい光景を見ました。

    桜は樹齢250年くらいと聞きます。

    歴史を感じますね

    他にも写真目当てのカメラマンが幾人もいました。

    皆さんいい顔してました

    cimg0427cimg0419cimg0423cimg0424

    (2010年04月05日 22:48 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>雑記帳

    椿と桜(飯田市座光寺)

     

    本日、飯田市座光寺の椿と桜が同時に咲くめずらしい光景を見ました。

    桜は樹齢250年以上と聞きます。

    すばらしい!!

    cimg0427cimg0419cimg0423cimg0424

    (2010年04月05日 22:00 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>農園日記

    飯田市のお練り祭り

     

    昨日、7年に1回の大祭、飯田市お練り祭りに片桐長持保存会で参加しました

    朝夕は少々寒くて震えましたが日中は、すばらしい天気で祭を盛り上げてくれました。

    33団体が自慢の演技を披露しました。

    自分達も演じ手なので他の演技を見たくても見れないのが、さみしいですね。

    それでもあの有名な東野大獅子は、しっかり見れました。

    大名行列は残念ながら見れなかったです

    1日長持をカツギ肩腰足がパンパンですが観客の方が「長持道中を毎回楽しみにして見にきてるんですよ」なんて言われてなんだか嬉しくなって張り切れました

    飯田の市街地丘の上、多くの観客の方でしたが「いったい何人の方が来てくれたのだろう??」

    cimg0372cimg0373cimg03761cimg0390

    東野大獅子です「巨大獅子ですよ!!」

    cimg0397cimg03962

     

    (2010年03月28日 21:57 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    御柱祭り(松川町)お練り祭り(飯田市)の余興、長持保存会の準備

     

    本日お祭りの余興、長持保存会で長持の竿になる木の伐採と準備を行いました。(3月1日から練習が始まります)

    3月27、28日が飯田市でお練り祭りがあり4月3日が松川町上片桐で御柱祭が開催されます。

    7年に1回の大祭です。

    興味のある方是非、飯田市、松川町にお越しください(^^)

    cimg0253cimg0255cimg0256cimg0254

    (2010年02月14日 20:02 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    りんご栽培の勉強(飯田市)

     

    本日、飯田の友人のりんごを観に行きました。

    りんごの新技術の新わいか栽培です。

    一緒に始めた技術ですが彼の方が、かなり先をいってます。

    再度、確認、新しい取り組みを聞き勉強してきました。

    桃もおもしろいですが、林檎もおもしろいですね!!

    たいへんですが、面白い仕事が出来て幸せですね(^^)

    *今日も寒い1日、朝夕は厳寒ですね。

    cimg0217cimg0220cimg0223cimg0224

    (2010年02月05日 20:53 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の剪定講習会(まつかわ)

     

    昨日、松川町の桃の生産者で桃の剪定講習会を行いました。

    講師は飯田市の桃生産者の鬼頭氏です。

    非常に、わかりやすい説明をしてくれました。

    誰にでも、わかる様な説明を剪定をしながらできる事すばらしい事です。

    さすが鬼頭さん!!

    cimg0209cimg0210

    (2010年01月31日 21:30 from 原りんご園のやっちゃ )