生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>,農園日記

桃(極早生種)初収穫!

本日、桃(極早生種)「ちよひめ」の収穫を始めました。

今年の飯田下伊那は雨が少なく日照時間が長く高糖度の桃の栽培に適した気候で進んでいます。

初桃、頂きましたが美味しいですね!

「ちよひめ」については収穫出荷のみになり桃狩りはやりません。

桃狩りについては7月22日(土)から始める予定でいます。

桃狩り徐々に予約が入っています土曜日、日曜日については10時30分から12時30分の間が一番込みます。少々お待ちして頂く場合もありますので宜しくお願い致します。

 

 

(2017年07月07日 21:06 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    林檎「ピンクレディー」のバウムクーヘン

    飯田市のフランス菓子「マロン」さんバウムクーヘンで有名な店です。

    社長のこだわりで酸味の強い林檎で「林檎のバウムクーヘン」を造りたい「紅玉」が終わりその後に「ピンクレディー」で繋げていけたら面白い。

    ということで試験的にピンクレディーのバウムクーヘンを製造販売して頂くことになりました。

    社長もなかなか感触が良いとのこと!

    今年の秋からはコラボ商品でいく予定です。

    DSC_0974DSC_0978

    (2016年01月28日 18:10 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    飯田下伊那地域、記録的な大雪となりました。

    観測史上初の80センチの降雪となりました。
    1月はまったく降雪がなく2月に入り先週8日に続いての大雪です。

    極端な気候になりましたね!

    これでしばらくは果樹園にも入れないので青色申告のまとめを明日からやろうと決めました。

    IMG_0703IMG_0708IMG_0701

    (2014年02月15日 16:50 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    林檎の「新わい化栽培」の講習会に参加しました!

     本日雨のなか林檎の新しい技術「新わい化栽培」の講習会に参加しました!(飯田市座光寺)

    早期多収の技術です。

    当園も5年くらい前から「新わい化栽培」に取り掛かっていますが、だんだんと技術も完成に近くなりつつあるようで講習会スゴク勉強になりました。

    今年やらねばいけない事がいくつかあります。忘れないうちにやらないと?

    cimg2613cimg2614cimg2617cimg2618cimg2620

    (2012年03月02日 20:59 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    飯田市の川楽屋さんに桃を配達しました(^^)

     

    桃の極早生品種「ちよひめ」を本日から収穫始めました。

    天気にも恵まれてこの時期の桃としては出来がよいですね

    cimg1900

    ツイッターの友人である飯田市の川楽屋さんで桃を使って頂けることになり配達に行きました。

    田んぼの中にある一軒家の古民家レストランです。

    隣では陶芸工房があり手作りの器でフレンチが楽しめます

     

    今回の桃は冷製スープになるそうです

    オーナーの土屋さん今回のスープから新しい器を使いますとの事、心遣いありがとうございます。

    川楽屋さんHP http://kawaraya.biz/   です。

    cimg1903

    シェフの木下さんです。

    cimg1905cimg1906

    オーナー土屋さんと陶芸工房のみなさんです。

    cimg1911cimg1910

    (2011年07月11日 20:57 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    フェイスブック勉強会に参加(飯田市)

     

    本日早朝から飯田市の「カレーの大原屋」でフェイスブックやツィッターをやってる方の交流会に誘っていただいて行ってきました。

    皆さん今年に入って早々からフェイスブックをはじめている方たちで自分もその場でアカウントをとり簡単な指導もいただきました。

    まだまだ使い方がイマイチこれからチョコットいじってみてわからなかったらツィ友の木村先生に聞いてみよう


    今回の交流会みなさん朝練と言っていて月1回大原屋さんでやってるそうです。

    今回特別参加者が多かったようで20人くらいはいました

    皆さんと名刺交換しましたが異業種の方達で新鮮な感じがしましたね。

    *来月は桃の最盛期で行けないだろうなー

    cimg1873cimg1874

     

    (2011年07月02日 17:52 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    本日松川町32.5度暑いですわー

     

    松川町最高気温32.5度です

    飯田下伊那郡では南信濃村36.1度の猛暑日です

    長野県全域で熱中症の疑いで搬送された方7人です。

    (すべて65歳以上の方です)

    夏日の予報の日は皆さん気をつけましょう!!

    (1日2リットルの水分補給は忘れないようにしましょう)

    *アルコールは水分補給になりませんのであしからず・・・

     

    本日の南アルプスに夏を感じる雲が

    午前中cimg1867

    午後

    cimg1869

    夕方が1番いいねー

    cimg1871

    (2011年06月29日 21:42 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    松川町の大藤会桃生産者で着果量の点検

     

    松川町の大藤会生産者で桃の着果量の点検を行いました。

    桃の硬核期が終わったこの時期が仕上げ摘果のポイントになります!!

    どの程度摘果ができるかが大玉を生産できるかになります

    飯田市桃生産者の鬼頭さんにアドバイスを頂きたいへん勉強になりました。

    cimg1842

    さんさんファームに極早生種のおもしろい桃がありました。

    試食させていただきましたが「これはウマイ!!」みなさん絶賛でした

    品種名聞きましたが慰労会をして家まで帰ってきた所で忘れてしまいました。

    完全に老化現象です。イカンイカン

    cimg1848cimg1849

    ついでに市田柿の指導も受けました(^^)

    内容濃いですねー

    cimg1847cimg1846

     

    (2011年06月24日 21:27 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    飯田駅から終電電車!!

     

    昨日、飯田駅前で飲み会があり帰りは久しぶりに電車で帰ることにしました。

    終電前には帰る予定がついつい終電になってしまいました。

    飯田駅から乗る人も自分1人でした。次の駅で1人乗りましたが早々降りてしまいそれから終点伊那大島駅まで車掌と自分だけでした。

    JR飯田線の日曜日はこんなもんなんですね

    びっくりしました!!

    cimg1744cimg1750

    (2011年05月30日 22:47 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    飯田市のweb名刺専門店「レイド」におじゃましました(^^)

     

    友人の会社におじゃましてきました(^^)

    web名刺印刷の先駆けの会社です!!

     

    今日が今年のお仕事最終日だそうで時間に余裕があったので自家製コーヒーをいただいたりして、しっかりおじゃまをしてきました

    会社内ブラブラしてたら1000万円のプリンターを発見しました

    さすがプロの使う機器は違いますね??  「 ヒ ー ハ ー!! 」です。

    名刺専門店レイド  http://www.a-meishi.com/

    cimg1312cimg1313cimg1314

     

     

    (2010年12月29日 20:48 from 原りんご園のやっちゃ )