生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>りんご,農園日記

りんごの剪定始めました(^^)

 

りんごの剪定を始めました。

毎年悩みながら楽しんでやっています

秋の様子をイメージしながら切っていますが、どうなりますか??

結果は秋の収穫時にでます!!

りんごの剪定って時間の進みが早く感じます

 

*日中晴れてましたが山は大荒れで多分雪が降っていると思います。

 週末の3連休は寒波が入り大雪の予報です。

 久しぶりに雪が降りそうですね

cimg1384cimg1386

 

 

(2011年02月09日 19:43 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の剪定

     

    先日の桃の剪定講習を忘れないうちにと思い我が家の桃の剪定を始めました。

    友人のSさんと勉強しながら剪定をしました。

    ひとつひとつ確認しながらの作業ですがこれが大事ですね!!

    なんとか切れるようになりましたが、難しいですね。

    夏の収穫時をイメージしながらですが、はたしてどうなることか??

    cimg1365cimg1366

    剪定してたらキジが横断していきました。

    なんとも、のんびりしていていいですね(^^)

    cimg1363

     

    (2011年01月25日 20:41 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記,

    この冬一番の寒さです。(梨の剪定はじめました)

     

    今朝の気温マイナス7度でした!!

    朝から梨の剪定に果樹園には行きましたが、あまりの寒さで手はかじかむは、鼻水はでるはで、大変でした

    しばらく、この寒さが続くようですね

    cimg1340cimg1342

    (2011年01月11日 19:36 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    りんご剪定の手伝い組

     

    昨日、一昨日と近所のりんごの剪定のお手伝いに行きました。

    2日とも暖かい日が続き仕事も順調に進みました(^^)

    ただ日中の暖かさ(20度)と朝夕(2度)の温度差があり体が少々疲れ気味です。

    今日は雨降り1日休みにします(^^)

    cimg0281cimg0280cimg0278cimg0279

    (2010年03月04日 09:03 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の剪定講習会(まつかわ)

     

    昨日、松川町の桃の生産者で桃の剪定講習会を行いました。

    講師は飯田市の桃生産者の鬼頭氏です。

    非常に、わかりやすい説明をしてくれました。

    誰にでも、わかる様な説明を剪定をしながらできる事すばらしい事です。

    さすが鬼頭さん!!

    cimg0209cimg0210

    (2010年01月31日 21:30 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の秋季剪定講習会(大藤会)飯田市鼎にて

    本日、山梨の萩原先生、古屋技師を招いて剪定講習会を飯田市で行いました。

    大藤会メンバー、地元JAの技術員を交えて、内容の濃い講習会ができました。

    講師の先生には、いつもお世話になります。ありがとうございました。

    p9100001p9100003

    (2009年09月10日 22:17 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    山梨に桃の剪定指導を受けに行きました。

    3月16、17日山梨の桃の先生、古屋さん宅におじゃまして剪定指導を受けてきました。

    長野からは3人伺い、細かな指導アドバイスを受けました。

    古屋さん宅に泊まらせて頂き奥様にもご迷惑をおかけしてすみませんでした。

    (大先生、若先生にも大変な心遣いを頂きありがとうございました)

    *加温ハウスの桃も見てきました。

    (2009年03月18日 22:15 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    りんごの剪定 枝片付け(お茶時間)

    本日、お昼前から雪にかわりました!!!

    寒い1日です。

    (2009年03月03日 16:14 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    りんごの剪定、真っ最中

    最近、天気が続かないので1日剪定するのは久しぶりです。

    また明日天気が崩れるとか!!!

    (2009年02月26日 22:27 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の剪定講習会(大藤会松川)

    昨日、松川町で桃の剪定講習会を行いました。

    近所の仲間のなかで、技術交流ができました(^^

    (2009年02月13日 14:53 from 原りんご園のやっちゃ )