生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>りんご,農園日記

林檎の剪定

林檎の剪定も大詰めを迎えています。

35アールの果樹園が終わり最後の20アールの果樹園に入りました。

何とか3月中には剪定が終わりそうです^^

(2017年03月21日 08:14 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    林檎の剪定

    久しぶりの投稿になります。

    桜の開花予想では昨年より5日ほど早くなるとか林檎の剪定もピッチをあげていかないと次の作業が待っています。

    ただ今年は腰痛のため高所作業車がなければ仕事にならないと情けない状態で少々焦ってきましたが手抜きをしないようにやっていきます(^^)/

    DSCN2090DSCN2092DSCN2095DSCN2088DSCN2089

     

    (2016年03月16日 19:44 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    林檎の剪定をお手伝いしてきました!

    昨日、近所の兼業農家さんの林檎の剪定をお手伝いしてきました。

    毎年この時期2月下旬に果樹農家7人くらいで剪定をします。

    剪定中に技術を教え教えられ勉強にもなりますね。

    天気にも恵まれて何んとか1日で予定されたノルマをクリアー出来てホッとしています。

    さて当園の林檎の剪定もまだまだしっかりと残っています。

    次の作業も待ってますので3月末までには終わらせたいものです(笑)

    DSCN1430DSCN1431

     

    (2015年02月26日 16:49 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    りんごの剪定作業

    2月は大雪が2週続き剪定作業も思うように進んでいません!

    桃、梨、りんごの順番でやっとこさ最後のりんごの剪定に入りました。なんとか3月中には終わらせないと次の作業も待ってますね!!
    春が近ずくと少しだけ焦りもでてきます。

    昨日は兼業農家さんのりんごの剪定のお手伝いをしてきました。
    近所の先輩後輩でワイワイガヤガヤ楽しく1日作業をしてきました。
    人の剪定を見るのも勉強になります^^

    DSCN0642DSCN0641

     

    (2014年03月01日 09:04 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の剪定作業

    桃の剪定作業ももう少しになりました。

    2014年は今までにない非常に良い天気が続いてますね。

    毎年1月中は南信州でも何日かは雪が降りそれにより剪定作業を休みますが今年は順調に進んでいます。
    雪が少ないという事は夏場の水不足が心配にもなります。また昨年みたいな4月に入ってからの極端な寒の戻りも心配ですね!!
    ま?心配ばかりしていても仕方ないですが・・・

    今朝、近所の花木農家さんが桃の剪定で落とした枝が欲しいと来てくれました。
    来月の「桃の節句」にあわせて加温して桃の花木を販売したいそうです。

    3月上旬に桃のピンクの花いいですね!!
    頑張ってほしいです^^

    DSCN0625DSCN0626

     

     

    (2014年02月02日 09:47 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の剪定講習会に参加(大藤会)

    果物栽培のオフシーズンに入りました。

    果物の収穫が終わり果物の木は落葉して果樹園の様子は殺風景な状態です。

    これから新芽が動く前に整枝剪定作業を行ないます。

    まずは開花が一番早い桃の剪定からです。

    昨日は桃の本場、山梨県から始まった剪定技術「大藤流」の先駆者、萩原氏、南氏を招いて剪定講習会が開催されました。

    午後1時から4時まで時間を詰めて現地での講習会、夜は「三宜亭」で懇親会と有意義な時間を過ごしました。

    1年1年グレードアップしていきたいですね^^

    DSCN0623DSCN0624DSCN0622

    (2014年01月16日 21:34 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    冬期の仕事、林檎の剪定ラストスパートに入りました。

    IMG_0262IMG_0265

    果樹農家には冬期の大切な仕事である「剪定作業」

    葉芽が動く前には、なんとか終了したいんですが今年は色々あり、まだ40アールほど残っています。
    春らしい気候になり少しばかり焦りを感じながらラストスパートに入っています。

    早く済ませて梨の作業をしなければ?

    毎年、春になると、せわしくなります。

    それでも健康で楽しくを忘れずに仕事を進めていきたいと思います。

    (2013年03月12日 21:49 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    福島県会場、桃の剪定「大藤流」の全国大会に参加しました。

     山梨県塩山で始まった桃の剪定技術「大藤流」の全国大会が福島県で開催されました。

    青森、山形、福島、山梨、長野、岡山、広島など100人を超す人達が集合し

    先進地である山梨の方や岡山の方の実技指導たいへん充実した勉強会となりました。

    夜は飯坂温泉で交流会となり情報交換などでき

    また福島の皆さんとは震災前の2年前以来の再会になります。

    いろいろ話を聞き涙が出てきました!

    まだまだ震災復興には程遠いですが頑張ってほしいとしか言えないです。

    皆さん強い意志を持って頑張ってます!!

    img_01812

    (2013年01月22日 21:43 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の剪定講習会

     昨日、松川町の桃生産者で桃の剪定講習会を行いました!!

    先生には飯田市の桃生産者の鬼頭さんをお願いして各果樹園を巡回して剪定を勉強をしました。

    毎回、鬼頭さんにお願いしていますが、いつもながらわかりやすい講習をしてくれます

    おかげな事です!!

    これから忘れないうちに桃の剪定にはいりたいと思います。

    *講習会終了後、新年会を行いました。

    飲み会でも、なかなかいい話を聞けまたまた勉強になりました

    cimg2517cimg2519cimg2514

     

     

    (2012年01月13日 19:31 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    りんごの剪定の手伝い

     

    今週は火曜、水曜、木曜と3日続けて近所の方のりんごの剪定の手伝いです。

    今日は寒い1日でしたがダンダンと勢いがつき、なんとか予定の剪定が終了しました

    人生の先輩の方が多く面白い話を聞きながらの作業で楽しく剪定ができました!!御苦労さまでした。

    cimg1457cimg1456

     

    (2011年03月08日 21:07 from 原りんご園のやっちゃ )