生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>農園日記

本日松川町32.5度暑いですわー

 

松川町最高気温32.5度です

飯田下伊那郡では南信濃村36.1度の猛暑日です

長野県全域で熱中症の疑いで搬送された方7人です。

(すべて65歳以上の方です)

夏日の予報の日は皆さん気をつけましょう!!

(1日2リットルの水分補給は忘れないようにしましょう)

*アルコールは水分補給になりませんのであしからず・・・

 

本日の南アルプスに夏を感じる雲が

午前中cimg1867

午後

cimg1869

夕方が1番いいねー

cimg1871

(2011年06月29日 21:42 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    松川町の大藤会桃生産者で着果量の点検

     

    松川町の大藤会生産者で桃の着果量の点検を行いました。

    桃の硬核期が終わったこの時期が仕上げ摘果のポイントになります!!

    どの程度摘果ができるかが大玉を生産できるかになります

    飯田市桃生産者の鬼頭さんにアドバイスを頂きたいへん勉強になりました。

    cimg1842

    さんさんファームに極早生種のおもしろい桃がありました。

    試食させていただきましたが「これはウマイ!!」みなさん絶賛でした

    品種名聞きましたが慰労会をして家まで帰ってきた所で忘れてしまいました。

    完全に老化現象です。イカンイカン

    cimg1848cimg1849

    ついでに市田柿の指導も受けました(^^)

    内容濃いですねー

    cimg1847cimg1846

     

    (2011年06月24日 21:27 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    子犬を1週間あずかる事になりました。

     

    生まれて2ヵ月くらいの子犬を2匹1週間くらいあずかる事になりました

    母親から初めて離れて知らない場所に来てしまい。

    まだまだ慣れなくて落ち着かないようです。

    今晩はタブンさみしくてキュンキュン泣くでしょうね・・・

    *仮の名前をつけました!!

     大きいのが「マルモ」で小さいのが「ムック」にしました

    cimg1833cimg1839cimg1840

     

    (2011年06月21日 10:43 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,,農園日記

    桃、りんごの支柱たて

     

    梅雨入りしてから、まだ大した雨は降ってないですね!!

    今晩から明日あさって雲行きは、あまりよくない予報です。

    桃、りんごともこれから仕上げ摘果で実もたくさん着いています。

    大雨降って木に重みが加わると大事な枝が折れてしまいます

    あわてて支柱たてをはじめました

    桃の木もリンゴの木も「かなり重い」と悲鳴をあげてました!!

    アブナイ所でした「ヒ?アブナイ、アブナイ」

    cimg1812cimg1813cimg1815cimg1817

    馬鈴薯の花が咲いてました(^^)

    そろそろ新じゃがの季節がやってきます!!

    たのしみですね??

    cimg1804cimg1805

     

    (2011年06月16日 18:52 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記,洋梨

    洋梨ルレクチェの袋掛け作業

     

    昨日から洋梨ルレクチェの袋掛けを始めました。

    農薬散布を少なくするためにも袋掛けは、とても大事な作業ですね!!

    500円玉くらいの大きさになった幼果です。

    幼果でも、なんとなく洋梨の形になってきました(^^)

    順調に生育してます

    cimg1798cimg1800cimg1801

    (2011年06月11日 11:06 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    「イモリ」発見!!(高森町)

     

    「イモリ」って皆さん見たことありますか??

    自分は「ヤモリ」は見たことありますが「イモリ」は初めて見ました!!

    隣町高森町のある田んぼで発見しました。

    水がよっぽど綺麗なのか?イモリの生態にあっている場所なのか?田んぼの生産者もわかりません。

    *イモリの腹って赤いんですね!!

    cimg1786cimg1787cimg1788

    ツイ友の直販モールの木村さんと一緒に行きました(http://chokuhan-mall.jp)

     

    木村さんも喜んでましたね

    cimg17841

     

     

    (2011年06月08日 20:56 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記,

    南水梨の袋掛けとワンちゃん^^

     

    今日はひさしぶりに日中気温があがりました。

    南水梨の袋掛け作業を行いました、棚下作業です適度な日陰とたまに吹く風が心地よい!!

    快適な状況のなかで気持ちよく仕事をしています

    しかし最近肩こりだけはひどいです

    cimg1766cimg1771cimg1774

    我が家のバンチです!!

    果樹園で涼んでました(^^)

    cimg1768cimg1764

    (2011年06月04日 21:03 from 原りんご園のやっちゃ )