生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>りんご,農園日記

りんごの改植準備

 

りんごの改植をするため古いりんごの木を伐採始めました。

なかなかの大木で1日チェーンソーを振りまわしたら腕がパンパンになりました

きっと明日は筋肉痛でタイヘンでしょう

もう1日はかかるかな??

 

*今朝は今シーズン最低気温マイナス10度でした。

 空気がキーンと肌にささるようでした

cimg1367cimg1368cimg1371

 

(2011年01月31日 19:10 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の剪定

     

    先日の桃の剪定講習を忘れないうちにと思い我が家の桃の剪定を始めました。

    友人のSさんと勉強しながら剪定をしました。

    ひとつひとつ確認しながらの作業ですがこれが大事ですね!!

    なんとか切れるようになりましたが、難しいですね。

    夏の収穫時をイメージしながらですが、はたしてどうなることか??

    cimg1365cimg1366

    剪定してたらキジが横断していきました。

    なんとも、のんびりしていていいですね(^^)

    cimg1363

     

    (2011年01月25日 20:41 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    大藤会の全国大会が開催されました(山梨県)

     

    桃の剪定技術「大藤流」を学ぶ会、大藤会の全国大会が18日19日と2日間山梨県で開催されました!!

    青森県、山形県、福島県、山梨県、長野県、岐阜県、岡山県の7県で総勢100名の参加です。

    本場、山梨県の4人の先生の果樹園で剪定の講習会が行われました。

    夜は石和温泉のホテルで交流会が行われ他県の方達との情報交換と親睦会が盛り上がりました

    所変われば考え方や価値観も大きくかわる事もあります。

    でも、そこが面白い所があり勉強にもなります。

    充実した2日間となりました。

    大会のために準備段取りをして頂いた山梨県の皆様に感謝します。

    (2年後は福島県が会場になるようです。楽しみですね

    cimg1349cimg1354cimg1356cimg1358cimg1360

     

     

     

     

    (2011年01月19日 20:21 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記,洋梨

    果樹園の雪景色(洋梨園)

     

    また雪が降りました!!

    年末の大雪くらい降るのかな??なんて思っていたら、今回は全然大丈夫でした

    それでも、ざっと雪かきをしてきました。

    (トラクターにバーをつけて雪かきをします。)

     

    まだしばらく寒い日が続くようですね

    cimg1346cimg1348cimg1345

    (2011年01月16日 11:33 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記,

    この冬一番の寒さです。(梨の剪定はじめました)

     

    今朝の気温マイナス7度でした!!

    朝から梨の剪定に果樹園には行きましたが、あまりの寒さで手はかじかむは、鼻水はでるはで、大変でした

    しばらく、この寒さが続くようですね

    cimg1340cimg1342

    (2011年01月11日 19:36 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    駒ケ根市光前寺に初詣

     

    毎年初詣は駒ケ根市の光前寺に行きます。

    初詣のあとには光前寺前のお蕎麦屋さん「やまだや保翁」に必ず寄ります!!

    自分が就農してすぐからのお付き合いですので、もう長い間お世話になっております。

    「やまだや保翁」の天ぷらそばには、原りんご園のりんごが使われています

    りんごの天ぷらミスマッチと思われますが、これがバッチリあいますよ!!

    ぜひ駒ケ根市に来た際お寄りください。

    「うまいですよ」

    cimg1338cimg1336cimg1337

     

     

    (2011年01月03日 21:03 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    原りんご園から見た「初日の出」とついでにワンちゃん

     

    あけましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします。

    我が家から見た「初日の出」です!!

    *元旦は、あまりよくない天気予報でしたが朝起きてみたら良い天気でラッキーでした。

     1年の良いスタートがきれたと思います(^^)

    cimg1329cimg1330

    年に1回だけ大みそかと元日はワンちゃんをシャンプー、カットをして家に入れます!!

    今年は女性グンが犬に服を着せてました

    おいぬ様状態です

    cimg1319cimg1318cimg1328

     

     

    (2011年01月01日 22:06 from 原りんご園のやっちゃ )