生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>,農園日記

桃狩り&直売所もやっています。

桃狩りのお客様

(2017年07月28日 18:20 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    本日から桃狩り始めました。

    本日から桃狩り始めました。

    桃狩りの品種は日ごと変わりますが「日川白鳳」「赤宝」になります。

    今年は若干小玉傾向でありますが天候に恵まれて糖度の高い桃になりました。

    (2017年07月22日 16:09 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃(極早生種)初収穫!

    本日、桃(極早生種)「ちよひめ」の収穫を始めました。

    今年の飯田下伊那は雨が少なく日照時間が長く高糖度の桃の栽培に適した気候で進んでいます。

    初桃、頂きましたが美味しいですね!

    「ちよひめ」については収穫出荷のみになり桃狩りはやりません。

    桃狩りについては7月22日(土)から始める予定でいます。

    桃狩り徐々に予約が入っています土曜日、日曜日については10時30分から12時30分の間が一番込みます。少々お待ちして頂く場合もありますので宜しくお願い致します。

     

     

    (2017年07月07日 21:06 from 原りんご園のやっちゃ )
  • 洋梨ルレクチェの袋掛け作業

    今日は久しぶりにまとまった雨になりそうです。
    梅雨入りしてからなかなか雨がなく果樹にも影響が出てきそうな頃でまさに恵みの雨となりました。

    現在、当園は2組に別れて1組は林檎の摘果作業もう1組は洋梨ルレクチェの袋掛け作業を行なっています。
    もう1か月で桃の早生種の収穫も始まりますね!
    なんとか作業を間に合わせないと!!

    なんだか最近1年たつのが早く感じるようになりました。

    (2017年06月21日 09:05 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の摘果

    昨日から桃の摘果作業に入りました。
    昨日も今日も5月としては気温が異常に高いです。

    まだ体がこの暑さに慣れていないため怠さを感じますね!

    熱中症対策しながら無理しない程度に仕事を進めていきたいと思います。

    (2017年05月21日 14:07 from 原りんご園のやっちゃ )
  • 花満開!

    それぞれの花が一斉に満開になってきました。

    (桃、梨、さくらんぼ)

    (2017年04月29日 19:06 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    アスパラ狩り

    今年から松川町でもアスパラ狩りが始まりました。

    今年については観光バスの受入れのみですが来年以降は個人の受入れも考えているようです。

    先日、初めてのバス受入れがありお手伝いに行ってきました。

    果物狩りとはまた別物になり収穫体験ができ自分で収穫した物がお土産になりプラスその場で焼きたてアスパラの試食ありとなんとも魅力的なプランになります。

    お客様も小さなお子様連れのファミリーから女性同士の友達グループや夫婦カップルなど色んなお客様皆さん楽しそうに喜んでいました。

     

    (2017年04月19日 07:44 from 原りんご園のやっちゃ )
  • タラの芽

    今年のタラの芽ですが昨年より1週間は遅れています。

    この後の天候にもよりますが来週末くらいから徐々に出荷を始めていく予定です。

    春の山菜の始まりがタラの芽ですね!
    この後、筍やわらび、こしあぶら、こごみなど続々と山菜好きな自分は楽しみでワクワクしています。

    春はアクっぽいものを体が求めているような気がします^^

     

    (2017年04月15日 11:23 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    アスパラガス生育が遅れているようです。

    昨日、近所のアスパラガス農園を覗きに行きました。

    平年は4月上旬になると、ある程度まとまった出荷をしているようですが今年は3月の気温が上がらず全体に遅れているようです。

    「まだ出荷までいかないので自分で収穫して持ってきな!」という事で喜んで収穫してきました。

    初物です。この時期春一番のアスパラガスは特に美味しいですね。

    ご馳走様でした^^

     

     

    (2017年04月08日 08:42 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    林檎の剪定

    林檎の剪定も大詰めを迎えています。

    35アールの果樹園が終わり最後の20アールの果樹園に入りました。

    何とか3月中には剪定が終わりそうです^^

    (2017年03月21日 08:14 from 原りんご園のやっちゃ )