生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>,農園日記

桃の最終摘果指導会(大藤会まつかわ)

松川の桃の生産者で桃の最終摘果指導会を行いました。

飯田市座光寺桃生産者の鬼頭さんの指導で細かな技術を勉強できました。

さすが先輩ありがとうございました。

(2009年07月11日 20:58 from 原りんご園のやっちゃ )
  • コメント&トラックバック

    摘果の講習会、お世話になりました。
    いろいろ、勉強になり励みになっております。

    さて、日川白鳳は、どんどんハクビシンの餌食になっております。
    困ったものです。
    最終兵器として、鳥よけのネットを地面に敷いてみたのですが、果たして効果はあるのでしょうか。
    楽しみです。
    ただ、人間のスニーカーのほうがかなりひっかかってしまい、収穫の折には、どうしようか考え中です。
    効果もないかもしれません(笑)

    2009/7/11 土曜日 23:27:55 from miyashita

    miyashitaさん先日はお世話になりました。
    ハクビシンの被害深刻ですね。
    「木の元に肥料袋をまくと滑って木に登れない」と言う方もいますが大藤仕立てだと枝が低いから効果がないかも??
    木酢液などのニオイの強いものなどどうですか??
    鳥よけネットの効果もまた教えて下さい。
    なにか良い方法が見つかったら連絡入れます。

    2009/7/12 日曜日 12:25:49 from やっちゃ