リンゴの仕上げ摘果作業!! 2012/07/11 りんご, 農園日記 りんご やっちゃ リンゴの摘果作業も終盤に入ってきています。 この時期ほぼ摘果の仕上げになります。 最終の着果に近ずける為かなり多くの実を落とします。 小さい実、変形の実、傷の実、着果位置などを意識しながらの摘果(神経使います)です。 落とした実で足をとられてコケそうになったり(笑) もう少しになりました。頑張りますよ?^^ シナノレッドの果実(8月中旬収穫) すわっこの果実(9月中旬収穫) ←前の記事 いよいよ7月収穫始まります!桃、プルーン →次の記事 桃狩り明日(7月21日)から始まります!! この記事と関連する情報 果樹園の霜柱 昨日あたりから又寒さが戻ってきましたね。 今朝、果樹園に行ったら立派な霜柱が立っていました!! 茶柱ではないですが … >続きを読む 桃の慰労会として山梨県湯村温泉へ行ってきました(^^) 桃の作業も一段落して慰労をかねて湯村温泉へ行ってきました。 隣の県ですがなかなか甲府市には行かないですね!! 甲州 … >続きを読む 果樹園の剪定あとの枝を薪ストーブの薪にしてます。 最近、薪ストーブを購入される方が多いようです。 友人が桃の枝を薪ストーブに使うということでチェーンソー持参できました。 最近、果 … >続きを読む 花満開! それぞれの花が一斉に満開になってきました。 (桃、梨、さくらんぼ) 地元松川町の小学生が食育「りんご栽培」の体験学習に来てくれました。 地元松川町の小学生が食育「りんご栽培」の体験学習に来てくれました。我が家の親父が先生となり1年間りんごの体験学習をやるようです。 … >続きを読む 南水梨の袋掛け作業 5月27日南信州も真夏日30℃超えという5月にしては異常な暑さとなりました。 当園も熱中症対策で午前の9時半と午後の3時の休憩以 … >続きを読む りんご狩り「サンふじ」「ぐんま名月」「シナノホッペ」「シナノゴールド」になります。 今週末からりんご狩り「サンふじ」「ぐんま名月」「シナノホッペ」「シナノゴールド」になります。 直売所では「ムーンルージュ」「ぐ … >続きを読む 宮崎学氏のフクロウ写真集 昨日、地元新聞の信濃毎日新聞1面「斜面」に知人の宮崎学さん(動物写真家)のコメントが載ってました!! 山中を歩く方 … >続きを読む 梨の受粉樹の花とり 天気が不安定で曇りや小雨の日が続きます。 こんな困った時期に梨の受粉樹の花とり作業です。 なんとか当園で受粉に使う … >続きを読む 桃の剪定講習会に参加(大藤会) 果物栽培のオフシーズンに入りました。 果物の収穫が終わり果物の木は落葉して果樹園の様子は殺風景な状態です。 これから新芽が動く前 … >続きを読む