大雪です。(松川町の雪景色) 2009/01/13 農園日記 松川, 雪 やっちゃ 昨日の早朝から今日の午前中まで雪が降り続きました。 昨日から雪かきが仕事になりました。 ←前の記事 飯田、下伊那全域、降雪です。 →次の記事 果樹園の剪定あとの枝を薪ストーブの薪にしてます。 この記事と関連する情報 南信州の桃狩り ワタミ会長渡邉美樹氏の講演会(飯田市) 昨日、飯田文化会館でワタミ株式会社会長の渡邉美樹氏の講演会に参加しました。 友人の誘いで3人で講演会に行きました。 … >続きを読む 松川町寒?い一日!薪ストーブ登場 今年一番の寒さです。いよいよ薪ストーブが登場しました。お客様も喜んでくれました(^O^) りんご狩り終了しました!直売はやってます^^ 27日がりんご狩り最終日でした。今シーズンも果物狩りで多くの出会いがありました。 この仕事やっていてよかったーと思う … >続きを読む 今週末から桃狩り始めます。 今週末7月18日(土)から桃狩りを始めます。 今年については天候に恵まれて平年より1週間ほど早く桃狩りをスタートします。 桃狩り … >続きを読む 週末は「サンふじ」「ピンクレディー」の規格外品特売します。 直売所では週末「サンふじ」「ピンクレディー」の規格外品の特売を行います。 特に希少価値の高い「ピンクレディー」は今年は出来がよ … >続きを読む タラの芽の収穫始まりました。 待ちに待った山菜のシーズンがやってきました! 春の山菜の王様「タラの芽」の収穫を始まりました。 今年の気候はここにきて高温が続き … >続きを読む 梨の受粉樹の花とり 天気が不安定で曇りや小雨の日が続きます。 こんな困った時期に梨の受粉樹の花とり作業です。 なんとか当園で受粉に使う … >続きを読む 松川町の里にも鹿が下りてきました。 昨日、自宅のすぐ近くの水路に鹿が落ちて身動きできない状況を見ました。 こんな里まで鹿が下りて来るのに驚きました。 今後有害鳥獣の … >続きを読む 梨、りんごの肥料散布 昨晩から本日午前中すごい突風が松川町を襲いました。 夕方から風も止んで、梨りんごの肥料を散布しました。 有機質肥料のみの散布です … >続きを読む