生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>農園日記

飯田駅から終電電車!!

 

昨日、飯田駅前で飲み会があり帰りは久しぶりに電車で帰ることにしました。

終電前には帰る予定がついつい終電になってしまいました。

飯田駅から乗る人も自分1人でした。次の駅で1人乗りましたが早々降りてしまいそれから終点伊那大島駅まで車掌と自分だけでした。

JR飯田線の日曜日はこんなもんなんですね

びっくりしました!!

cimg1744cimg1750

(2011年05月30日 22:47 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の摘果

     

    桃の摘果始めました。

    今年は順調に、ここまできてます。

    昨年はせん孔細菌病に泣かされたので、今年は気持ちよく摘果ができますね(^^)

    cimg1735cimg1737

    こんな桃の幼果もありました

    cimg1739

     

    (2011年05月26日 21:49 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    中日対楽天戦を観戦!!

     

    久しぶりにプロ野球観戦に行ってきました。

    たまたま中日対楽天戦のチケットが4枚手に入ったので友人とナゴヤドームへ行ってきました(^^)

    cimg1711

    楽天監督の星野仙一氏は元中日監督です。

    楽天監督となり初めての中日との交流戦でサプライズで先発投手が元中日の小山でした。

    常は抑えリリーフ投手の小山の先発は11年ぶりとなる。

    なんとも星野監督らしい

    ナゴヤへのファンサービスです。

    cimg1712

    中日の初回11人の攻撃で5点これで勝負ありでした。中日ファンの私は安心して観ていました

    ナゴヤドームで飲むビールもおいしくいただきました

    cimg1713cimg1715cimg1729cimg1726

    (2011年05月23日 15:19 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>タラの芽

    たらの芽の出荷27日で終了します。

     

    たらの芽の出荷も終盤です。

    5月27日の出荷で終了の予定です。

    料亭用たらの芽は終了、家庭用たらの芽のみ出荷になりますのでよろしくお願いします。

     

    (2011年05月19日 05:31 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>農園日記,

    南水梨、二十世紀梨の摘果作業

     

    南水梨、二十世紀梨の摘果をはじめました。

    授精した幼果のなかから形や大きさを見ながら素質のよいものだけ残しあとのものを取り除く作業です。

    細かな作業ですが、とっても大事な作業です。

    順調に成長願いたいものです

    *昨日は快晴で気持ちよい天気でした

    cimg1710cimg1708cimg1703

     

    (2011年05月19日 05:22 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    りんごの摘花作業中

     

    本日は天気もよく爽やかな気持ちよい1日でした。

    暑くもなく寒くもない1年で1番過ごしやすい季節ですね

    りんごの摘花作業をやってますが花から幼果に変わってきました。

    あっという間にこんなに大きくなりました(^^)

    cimg1700cimg1696

    (2011年05月14日 18:49 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    りんごの授粉作業はミツバチがやってくれます!!

     

    当園はりんごの授粉作業はミツバチがやってくれます。

    人間は摘花作業をやっています。

    今がほぼ満開ではないかな?

    ミツバチの活躍に期待します(^^)

    明日は雨か・・・

    cimg1680cimg1685

    (2011年05月09日 22:39 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>タラの芽

    たらの芽最盛期です!!

     

    天候不順で収穫が遅れてましたが、たらの芽最盛期です。

    我が家も友人からタケノコ頂き山菜てんこもりです!!

    (2011年05月07日 20:27 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>農園日記,洋梨

    洋梨の受粉作業

     

    本日、洋梨ラフランスの受粉作業をしました。

    天気も良く、気温も上がって順調でした

    ひとつ問題は黄砂がヒドクまわりの視界も悪いです。中央アルプスも南アルプスも黄砂で見えないくらいです!!

    なんだかホコリっぽい1日でした

    写真は人工受粉に使う機械「ラブタッチ」です。

    cimg1659

    洋梨の花です。

    cimg1660cimg1661

     

    (2011年05月02日 21:40 from 原りんご園のやっちゃ )