生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>りんご,農園日記

サンふじ台風の影響なかったです(^^)

 

本日台風の様子を1日伺っていました。

午前中雨が強かったです。

昼くらいから風が強かったです!!

さーどうなるのかな??

あれ雨があがり風が弱まったような!!

3時30分には晴れ間がみえてきました。

夕方には夕焼け空です。

明日はくだもの狩りOKですよ(^^)

これからのサンふじ心配していましたが台風の被害はなかった模様です。

あーーよかったーーー

cimg1176cimg1177cimg1179

台風前の様子

cimg11751

スズメが我が家トイレに避難にきました(不思議な後景です)

cimg1173

 

 

(2010年10月30日 22:08 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    宮崎学氏のフクロウ写真集

     

    昨日、地元新聞の信濃毎日新聞1面「斜面」に知人の宮崎学さん(動物写真家)のコメントが載ってました!!

    山中を歩く方への熊の生態の教えが載ってました。

    もっと専門の知識がほしい方、学さんのHP面白いですよ http://tukinowaguma.net/  です。

     

    学さんから10月10日発行の写真集「フクロウ URAL OWL」を頂きました

    フクロウは学さんの出世作で、その最新版です。

    自然界にいるフクロウですが、その様子は普通に見ることはできません!!

    リアルな様子が見える写真集面白いですよ

    cimg1152cimg1153

    cimg11611cimg1164

    cimg1160

     

     

     

    (2010年10月26日 21:39 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    シナノスィートのりんご狩り始まりました(^^)

     

    昨年くらいからシナノスィート人気が急上昇です

    シナノスィート目当てで名指しでみえてくれるお客様が増えてます。

    今月いっぱいでシナノスィート終了になると思います!!

    よろしくお願いします。

    *今月いっぱい梨狩りもあわせて行います!!

    11月は和梨は終了です。

    洋梨ラフランスは11月中旬までかな??

    cimg1145cimg1146cimg1147cimg1148cimg1150

     

    (2010年10月24日 21:51 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>雑記帳

    今年は松茸の豊作年です(^^)

     

    山菜オジサン秋はきのこ山に入ります!!

    今年はきのこの豊作年です

    cimg1131cimg1132

    (2010年10月19日 21:21 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>農園日記

    松川町のご当地どんぶり「ごぼとん丼」(くだもの狩りの様子)

     

    久しぶりに出前をたのむ事にしました。

    原りんご園は出前は大西楼(松川町の中華料理店)にお願いするのが多いですね!!

    さて何をたのむか??悩みましたが松川町のご当地どんぶりの「ごぼとん丼」にしました。

    実はお客さまに「ごぼとん丼」を紹介していますが大西楼の「ごぼとん丼」は初めて食べます。

    さて評価はどうでしょうか??

    中華風のどんぶりですが女性陣は大満足のようです。

    自分も中華のあんかけが美味しく感じました

    松川町では7か所ごぼとん丼の店があり、それぞれの個性特徴がありますよ!!

    ぜひ松川町のくだもの狩りにあわせて「ごぼとん丼」も召し上がりください

    cimg1137cimg1138

    くだもの狩りの様子です(^^)

    cimg1133cimg1134cimg11351cimg1136cimg1139cimg1140cimg1141

    (2010年10月19日 21:02 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記,

    南水梨の梨狩り人気があります!!りんご狩りもOKですよ(^^)

     

    ここにきて南水梨の梨狩りが人気があります。

    南水は特にリピーターが多いような気がします

    りんご狩りも秋映、涼香の季節おいしいですよ!!

    来週からはシナノスィート、昂林がおいしいです

    お楽しみに(^^)

    cimg1119cimg1121cimg1122cimg1123cimg1124cimg1125cimg1126cimg1127cimg1128

    (2010年10月15日 21:57 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    リフレッシュ休暇を半日とりました!!

     

    果樹園の農作業忙しい毎日ですが気分転換に半日リフレッシュ休暇をとりました。

    友人と2人でキノコ山に入り遊んできました!!

    今年はキノコの豊作年でタイミングが良く色々なキノコが採れて面白かったですね

    明日からまた仕事頑張ります

    cimg1130cimg1131cimg1129

     

    (2010年10月13日 20:02 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記,

    今、隠れたブーム林檎の紅玉うまいですよ!!

     

    希少価値になってきました林檎の紅玉を販売始めました。

    生食はもちろん、加工の焼きりんご、アップルパイ、ジャムなどパンチの効いた酸味がうりです!!

    直売所で販売しています

    酸味の魅力を味わいたい方是非遊びに来てください!!

     

    本日の梨狩り、りんご狩りです(南水、あきづき、秋映、涼香の季節)

    cimg1107cimg1108cimg1109cimg1110cimg1111cimg1113cimg1114cimg1115cimg1116cimg1117cimg1118

    本日、誕生日おめでとうございます(^^)

    cimg11121

     

     

    (2010年10月10日 21:07 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記,

    南水梨の梨狩り始まりました(りんご狩りも一緒にできます)

     

    南水梨のファンの皆さん!!南水梨の梨狩り始まりました。

    ほかにも「あきづき梨」「豊水梨」も狩りできます。

    一緒にりんご狩り「秋映」もできますよ

    食欲の秋です。

    完熟梨と完熟林檎うまいですよ!!

    cimg1098cimg1100cimg1101cimg1102cimg1103

    富山県の米農家さんです(稲刈り終了後に)

    毎年、南水梨目当てに来てくれます!!

    「猛暑の影響はあったけど今年の米はまあまあかな!!」って言ってました

    cimg10991

    (2010年10月05日 18:33 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    国際ピンクレデイー協会の調印式(松本市安曇野)

     

    昨日、国際ピンクレデイー協会の国際大会が日本の松本市安曇野で行われました!!

    毎年行われ今年は日本が開催国となったようです。

    ピンクレデイーとはオーストラリア生まれの丸かじりサイズの林檎です。

    日持ちが良く12月に収穫して翌年の7月くらいまでピンピンしていると言います!!

    酸味の効いた林檎好きにはタマラナイ品種です

    協会に入らないと生産できない栽培許可がおりないと言う今まで日本には前例のない品種です。

    地元の先輩から誘われて原りんご園も入会することになりました。

    飯田下伊那支部で新たに3人が入会します。

    その調印式もあわせて行われました。

    cimg1080cimg1081

    日本、オーストラリア、アメリカ、チリ、フランス、南アフリカ各国の生産者が集まり音楽のなかでパーテイーが始まりました。

    音楽って世界共通みんなが楽しめるものなんですね

    cimg1084cimg1087cimg1096cimg10832

    ハレテ国際ピンクレデイー協会会員となりました(^^)

    3年後から林檎ピンクレデイーを販売します。楽しみに待っていてください。

    cimg10751

     

    (2010年10月02日 20:50 from 原りんご園のやっちゃ )