生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>りんご,農園日記

りんごの受粉作業をミツバチがやります。

 

本日、りんごの果樹園にミツバチの巣を置きました。

りんごの受粉作業をミツバチがやってくれます。

最近ミツバチが少なくなっているそうです。

異常気象の影響もあるようで、とても貴重になってきてます。

それに伴ないミツバチ泥棒も全国的に増えているとか。

農家は果物、野菜の受粉に絶対必要なもので、まったく失礼な話しです

 

*本日雨降りでミツバチも開店休業です!!

cimg0500cimg0499cimg0498

(2010年04月27日 10:57 from 原りんご園のやっちゃ )
  • コメント&トラックバック

    こんにちわ。
    愛知の山本です。
    ミツバチ君も大変なんですね。なんか、盗まれたとかいろいろ聞きますよ。
    ところでサクランボ狩りは、いつゴロぐらいからできるのでしょうか?すごく楽しみにしています。ぜひお邪魔したいです。
    それとまだ先の話になりますが、10月30日の土曜日に松川に高校の同窓会で日帰り旅行に行くことになりました。で、リンゴ狩りを希望するクラスメートを連れてまたまたお邪魔したいと思います。
    10月の暮れになると、何が、狩れるのかおしえていただけますか?
    よろしくお願いします。

    2010/4/27 火曜日 13:34:51 from 山本隆哉

    山本さま

    いつもお世話になります。
    サクランボですが先日の雪と遅霜をまともに、くらっています。
    もう少し様子をみないと授粉できたか??わかりません
    またブログで情報ながします。

    10月30日ですとりんご狩りが良いと思います。
    品種はシナノスイートかサンふじになると思います。

    また近くなったらメールください。
    よろしくお願いします。

    2010/4/27 火曜日 16:09:00 from やっちゃ