生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>りんご,農園日記

いよいよ信州リンゴ「サンふじ」充実してきました!

今年の10月については平年よりかなり暖かい日が続きここに来て極端な寒さに

なりました。夏から冬になったような!秋を感じないまま冬に突入になるのでしょうか?

それでも「サンふじ」林檎のためには、この寒さが必要になります。

収穫前の寒さが原因でりんごの細胞間に浸み出したソルビトールに水分が集まった

「蜜」が適熟期の目安になります。

だいぶ入ってきましたね!蜜が入り過ぎると日持ちが悪くなるので長期間楽しむ方は、

この時期の購入をお勧めします。

IMG_0644IMG_0622IMG_0619

 

 

 

(2013年11月14日 21:43 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の摘蕾(南信州の春)

    全国で、特別早い桜の開花便りが次々と入ってきます。
    原りんご園では桃の摘蕾作業を始めました。

    摘蕾作業とは桃の花が咲く前に花芽の量を減らしてその分の養分を果実にまわし充実した美味しい桃を作る仕事です。

    この時期1日1日花芽が大きくなるのを実感する昨年までとは少し違う季節のスピードを感じます。

    特別早い春に急に忙しくなってきました。
    この後、梨の摘蕾もやらないといけない!なんとか花が咲く前に間に合わせるぞ?

    IMG_0282IMG_0284IMG_0293IMG_0295

    (2013年04月03日 21:32 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記,

    原りんご園、南アルプスの看板を設置しました(信州と言えば、ヤッパリ山ですよね!)

     原りんご園では、お客様サービスの一環に今回思い切って南アルプスの写真看板を設置しました。

    信州と言えば、ヤッパリ山です。お客様に山の名前を聞かれることが多いことから   
    拡大写真に山の名前、標高などが示してあります。わかりやすい看板となっています。

    自分でも、ずーと欲しかったので、すごく満足してます!

    当園にお越しの際はぜひ南アルプスの看板眺めてください^^

    最近、山ガールの皆さんも多いです。

    cimg3269cimg3265cimg3266cimg3264cimg3267
     

    (2012年10月03日 21:51 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記,

    そーだ!信州に梨狩り、りんご狩りに行こうー^^

     そろそろ秋の味覚、梨、りんごが本格化してきました。

    当園では10月15日くらいまで梨狩りとりんご狩りセットで出来、お得になっています。

    今週末からは梨の王様「南水」の梨狩り始まります。りんごはリピーターの多い品種「秋映」のりんご狩りになります。

    直売所では梨「豊水」「あきづき」「南水」「二十世紀」りんご「シナノドルチェ」「シナノピッコロ」「すわっこ」ぶどう「ハニービーナス」「紅富士」プルーン「くらしまプルーン」など販売します。

     

    南水梨、収穫の様子

    cimg3260cimg3261cimg3262

    梨狩りお客様写真集

    cimg3242cimg3251cimg3252cimg3254cimg3253cimg3255

     

     

    (2012年09月27日 21:03 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    田舎のスローフード「凍み大根」

     毎年この厳寒期に田舎のスローフードである「凍み大根」を作ります。

    若い時はどうってことなく普通に食べていたものが最近この味は贅沢だなあと思えるようになりました

    先人の方が考えられた素晴らしい保存食です。

    煮物の味が格段と変わりますね

    cimg2539cimg2538cimg2537

    (2012年01月30日 20:54 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    信州の紅葉と信州りんご

     

    原りんご園から車で10分ほど上ると片桐ダムの紅葉を楽しめます。

    今年の紅葉綺麗にきてます(^^)

    cimg1209cimg1210cimg12111

    cimg1213cimg1218cimg1220cimg1221cimg1222cimg1223

    (2010年11月07日 21:32 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記,

    信州の秋の味覚いろいろ(^^)

     

    今年はじめて松川町の町有林にキノコ採りに入りました。

    アミ茸(イクチ)が大量発生!!マツタケは小さいのが数本採れました(^^)

    久しぶりに今晩は秋の味覚を楽しみました

    山の恵みです。

    cimg1060cimg1058

    果樹園の恵み(梨狩り)

    cimg1054cimg1055cimg1056

     

    (2010年09月28日 20:38 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>雑記帳

    信州は山菜の宝庫ですね!!

     

    我が家は山菜のオンパレードです

    草食男子かな??

    cimg0525cimg0528cimg0527cimg0524

    (2010年05月11日 21:48 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>タラの芽

    びっくりタラの芽に雪が・・・

     

    早朝、雪が降りました。

    信州ばかりでなく全国的のようで・・・

    4月中旬に雪が降るなんてビックリです。

    タラの芽は寒さに強いから大丈夫ですが成長が少々遅れるかも??

    それでも来週からは暖かくなる予定です。

    急に忙しくなるのでは??

    できたらジョジョに成長してくれたら助かりますが・・・

    cimg0454cimg0455cimg0456cimg0457

    (2010年04月17日 09:36 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>雑記帳

    信州の春(雪の中のふきのとう)

     

    信州の春は暖かい日と寒い日の繰り返しです。

    ふきのとうの上に雪が降り積もっています。

    *ふきのとう味噌うまいですね!!

     お酒のつまみに合いますよ(^^)

    cimg0293cimg0294

    (2010年03月09日 14:25 from 原りんご園の管理人 )