生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>農園日記

ブドウ園拝見!!

 

最近ブドウ栽培に少しばかり興味があります。

たまたまブドウ園の横を通ったら園主のMさんがいたので、つかまえてブドウの栽培の話しを聞いてきました。

Mさんも一からブドウ栽培を始めたので失敗もしながら、只今猛勉強中ですが楽しそうでした。

夢ある農業をめざして自分も頑張りたいですね。

 

cimg1521cimg1522cimg1523

(2011年03月29日 21:15 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>雑記帳

    梅の花が咲きはじめました。

     

    梅の花が咲きはじめました。

     

    *震災で尊い命がたくさん亡くなりました。

    被災された皆様心からお見舞い申し上げます。

     

    (2011年03月28日 22:01 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>,農園日記

    桃の摘蕾とネクタリンの定植

     

    今日から桃の摘蕾を始めました。

    毎年お彼岸に入ってから始めますが、今年は特別寒いような気がします。

    今朝の気温マイナス3度でした。

    朝一番は手が、かじかんで細かい作業は苦労しますね!!

    cimg1514cimg1515

    午後、普及センターでみえてくれネクタリンの新品種を試験的に栽培する事になりました。

    桃の栽培はやってますがネクタリンの栽培ははじめてです。

    さてどんなもんが、できるのか??楽しみですね。

    品種名は「スィートトップ」収穫期は8月上旬からです。

    大きさは桃より小さいようですが食味は非常に良いとの事です。

    cimg1517cimg15181

     

    (2011年03月24日 19:51 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    りんご「ピンクレディー」定植

     

    オーストラリア生まれの新しいりんごの品種「ピンクレディー」を100本定植しました!!

    お助けマンのおかげで、1日で定植終了しました。助かりました!!

     

    *お茶の休憩時間は、どうしても震災の話しになります。

    ニュースなどでプロ野球セリーグの開幕を予定通り25日にする方針だと言ってました。

    計画停電をしている非常事態に東京ドームの電気を優先させるとは、なにを考えているか??

    なんとも呆れてしまいます。

    cimg1506cimg1502cimg1508

     

     

    (2011年03月18日 20:54 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    愛知県のぶどう農家さんに視察

     

    東日本大震災の中愛知県三重県に視察等で行ってきました。

    震災の情報を聞きながら予約や先方さまの都合などなどあり強行で行ってきました。

    愛知県東浦町でブドウ専業で2.5ヘクタールの面積をやっている石田農園さんの園地を見せて頂き、夜は懇親会を行いました。

    (石田さんには当園のりんごを購入していただいている関係で好意にしていただいています。)

    いろいろ勉強させていただきました。ありがとうございました!!

    石田農園さんhttp://www.hm-grape.com/ から

    翌日は豊田市のくだものを利用していただいているお客様と合流して三重県へ交流会へ行ってきました。

     

    *大震災で被災された皆さんへお見舞い申しあげます。

    たいした事はできません。私たちでできる事で少しだけですが応援できたら思います。

     

    cimg1468cimg1462cimg14632cimg14602

    伊勢神宮内宮外宮お参りに行ってきました。

    外宮(豊受大神宮)農業の神様です。

    cimg1473cimg14751cimg14741

    cimg15001cimg1490

     

     

     

     

     

     

    (2011年03月14日 22:54 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    りんごの剪定の手伝い

     

    今週は火曜、水曜、木曜と3日続けて近所の方のりんごの剪定の手伝いです。

    今日は寒い1日でしたがダンダンと勢いがつき、なんとか予定の剪定が終了しました

    人生の先輩の方が多く面白い話を聞きながらの作業で楽しく剪定ができました!!御苦労さまでした。

    cimg1457cimg1456

     

    (2011年03月08日 21:07 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    果樹園の霜柱

     

    昨日あたりから又寒さが戻ってきましたね。

    今朝、果樹園に行ったら立派な霜柱が立っていました!!

    茶柱ではないですが、なんだか嬉しい気分になります

    霜柱の部分はできるだけ避けて踏まないようにしました

    これからの時期は三寒四温で気温の変化が激しいです。

    体調に気をつけないといけないですね!!

    cimg1451

    夕陽の山もまたいいです(^^)

    cimg1452cimg1453

     

    (2011年03月03日 21:17 from 原りんご園のやっちゃ )