生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>農園日記

ワタミ会長渡邉美樹氏の講演会(飯田市)

 

昨日、飯田文化会館でワタミ株式会社会長の渡邉美樹氏の講演会に参加しました。

友人の誘いで3人で講演会に行きました。

さすが!!有名人。広い文化会館が空席なしの超満員1300人くらいはいたのかな??

渡邉氏は午前中のテレビ、情報番組「スッキリ!!」に出演後長野県に向かったとの事。

講演会も月1回しか入れてないがしっかり埋まっているという人気ぶりです。

講演料っていくらなんだろう・・・??

講演内容は「夢をかなえる  自分の可能性を信じて」ということで渡邉氏の幼少期から40歳くらいまでの出来事の話しです。

話がうまくアッという間に講演が終了でした!!

一代で大きな会社を作った人、話しに説得力がありしっかり勉強になりました。

cimg0647cimg0651cimg0650cimg0653

 

(2010年06月30日 15:23 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    梅雨の中りんごの摘果

     

    梅雨に入り毎日降ったり止んだり・・・梅雨だから、これで良いのだ!!

    昨年は空梅雨と思いきや桃の収穫の時期に7月中旬から8月にかけて毎日雨降りでした!!

    自然の流れ四季にあった天候が1番です。

    果樹園の仕事は毎日天気を見ながらの仕事ですが休みながら、これも自然ですね。

    *りんごの見直し摘果を始めました

    cimg0641cimg0642cimg0645

     

    (2010年06月27日 22:01 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    りんごのお客様が神戸から松川町に移住してきました(^^)

     

    本日雨降りです朝、神戸から松川町につい最近引っ越してきたHさんから昼食のお誘いがありました

    女房と2人で新築ログハウスをみさせていただきました。

    やっぱり木の家、室内の温度変化が少なく湿度を感じさせない快適な住まいでした。

    薪ストーブあり・・・。なにより景色が最高です!!

    中央アルプス見え南アルプス見え天竜川見えこれだけの眺めは松川町でもそうはないかな??

    ぐるっと見させていただき昼食になりました。

    少々お酒をいただいてたら宴会みたいになりました

    Hさんおいしくいただきました。ありがとうございました(^^)

    cimg0636cimg0637cimg0638cimg0640

     

    (2010年06月23日 21:08 from 原りんご園のやっちゃ )
  • プルーンの袋掛け

     

    本日からプルーンの袋掛けをしました。

    品種は9月上旬に収穫しますパープルアイです。

    大玉で糖度の高い抜群の食味です。

    直売所のみで販売しています。

    cimg0631cimg0630

    こちらは7月下旬から8月上旬に収穫のオパールです。

    今年はしっかりと着いてますよ(昨年は収穫量、少なかったです)

    cimg0633cimg0632

    (2010年06月22日 20:33 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    愛知県から新鮮な魚が届きました(^^)

     

    本日りんごのお客様、愛知県豊田市のY田さんがみえてくれました。

    早朝、愛知県の魚市場で魚を購入して届けてくれました

    海なし県の長野県では新鮮な魚は本当にうれしいです。

    いつもありがとうございます(感謝、感謝)

    さっそく夕飯で頂きました。

    今晩は、いつもより1杯余分にごはんをおかわりしました

    うまかったです(^^)

    cimg0621cimg0620

    おやじが魚をサバキました!!

    cimg0625cimg0626cimg0627cimg0623

    (2010年06月20日 20:11 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    ネットバンクの勉強会をしました。(サンジューシーフルーツカンパニー)

     

    昨日、農家グループのサンジューシーフルーツカンパニーでネットバンクについて勉強会をしました。

    講師は八十二銀行の中村さんです。

    非常にわかりやすい説明で勉強になりました

    他業種の方との交流は違った目線で刺激があり良いものですね!!

    定期的に銀行から見た農業について勉強会を開きたいと思います。

    中村さんまたお世話になります。

     

    *本日は昨夜のW杯サッカー日本対カメルーン戦のTV観戦の影響か??なんだか眠い1日でした

    cimg0617cimg0618

     

    (2010年06月15日 17:56 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記,洋梨

    洋なしルレクチェの袋かけ

     

    本日から洋梨のルレクチェの袋掛けを始めました。

    この小さな実が10月中旬には袋がパンパンになるほど大きくなります。

    洋梨については凍霜害の被害も少なく今のところ順調です

    今年もおいしいルレクチェ期待してください!!

    cimg0612cimg06141cimg0616

    (2010年06月10日 18:43 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    メルパルクで結婚式(長野市)

     

    昨日、大切な友人のひとりT君の結婚式が長野市のメルパルクでありました。

    久しぶりの結婚式ですね?

    今まで出席したの中で1番リラックスした楽しい披露宴のような気がします。

    T君F子さん末長くお幸せに・・・

     

    翌日せっかく長野市まできたので善光寺に寄ってきました。

    ゆっくりのんびり眺めるとお寺の歴史や風景など感じ良いものですね(^^)

    おみやげ屋さんのおばあちゃんと仲良くなりお饅頭など頂き雑談してきました。

    たまには、時間がゆっくり進むこともよいですね。

    cimg0583cimg0589cimg0591cimg0609cimg0604cimg06101

    (2010年06月06日 21:40 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>,農園日記

    長野県中野市に桃の視察に行きました(大藤会)

     

    本日長野県の中野市に桃の視察に行きました。

    私達のいる南信州からは2時間くらい高速自動車道で移動します。

    県庁所在地の長野市のお隣になりますね!!

    同じ長野県ですが愛知県名古屋市の方が1時間30分くらいでよっぽど近いです

    長野県は縦に長いですから。

     

    大藤会の仲間19人で中野市とJA志賀3圃場見させて頂きました。

    所変われば気候や地力が違い生産されている桃の品種も違います。

    ちょっと変わった発見もあり勉強になりました

     

    *あさっては友人の結婚式でまた長野市まで行きます。

     明日が視察だったら長野市に泊まって来たのに残念!!

    cimg0573cimg0568cimg0571cimg0578

    (2010年06月03日 20:36 from 原りんご園のやっちゃ )