生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>,農園日記

桃の極早生品種「ちよひめ」

いよいよ明日から7月に入ります。

本日、桃の果樹園を巡回したところ極早生品種の「ちよひめ」が赤く色んでいるのを発見!

まだ少し早いと思いながらスタッフのお茶休憩で試食用に桃を収穫してみました。

今年の南信州は今のところ空梅雨で小玉傾向ではありますが糖度についてはかなり高いようです。

が、まだ本来の完熟の味ではないので今週の金曜日から収穫します。

平年7月8日から10日に収穫している品種ですが今年は1週間くらい早いのですかね!

桃の収穫を始めると夏を感じます。いよいよ夏に入っていきます!

*桃「ちよひめ」については桃狩り品種ではありません。通販対応もしていませんのでお間違いなく。

DSCN1560DSCN1561

(2015年06月30日 18:52 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記,洋梨

    ルレクチェ(洋梨)の袋掛け作業

    ラフランス(洋梨)の袋掛けが終わりルレクチェ(洋梨)の袋掛けを始めました。

    最近人気のある高級洋梨のルレクチェです。

    今年は順調に生育しています。このままで行けば大玉傾向で推移しそうですね!

    この品種に限り小玉より大玉の方が食味が良いです.

    10月下旬に収穫して11月下旬の出荷になります楽しみですね^^

    DSCN1541DSCN1551DSCN1554

    (2015年06月14日 20:42 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記,

    林檎の摘果と梨の袋掛け

    そろそろ梅雨入りかと言われている南信州です。

    暑かったり寒くなったり体調管理が大変なここ数日。

    当園はただ今、2組にわかれて作業をしています。

    1組は林檎の摘果作業、もう1組は梨の袋掛け作業と同時進行で行っています。

    来週には梅雨入り雨の日が多くなると思いますが晴れ間を有効に利用して作業を進めていきたいと思います。

    今年の梅雨はどんな感じになるのやら

    DSCN1540DSCN1537DSCN1533

    (2015年06月06日 09:34 from 原りんご園のやっちゃ )