生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

松川町の一部地域に雹が降りました!

5月29日午後1時過ぎ松川町の一部の地域で降雹がありました。

当園も小指の爪くらいのサイズが約10分ほど降り林檎、梨、桃の成長中の果実に当たって傷が付いたり打撲や擦れなど被害がでました。

最初は全滅も覚悟しましたが翌日、園地を巡回した中では、これからの摘果作業でしっかりと選別すれば、なんとか行けそうな感じです。

それでも秋の収穫時期には規格外も多く出そうなので訳あり商品で販売も考えていかないといけませんね!
皆さん、その時はご協力お願いします。

本当に最近の自然災害は極端で恐ろしいです!!

DSCN0738DSCN0737DSCN0742DSCN0750DSCN0745DSCN0743

(2014年05月31日 19:36 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    自家用のりんごワインが出来上がりました^^

    地元のワイン工場「信州まし野ワイン」で2月に仕込んだ林檎サンふじのワインが出来上がってきました。

    林檎の香りを感じ女性でもスッキリと飲める少しだけ甘口の白のワインです。
    キャッチコピーになっている「毎日一杯の林檎ワイン」ですが昨年の林檎の出来が良かったこともあり一杯がイッパイになりそうな予感がします。

    この後、我が家のオリジナル「サンふじとピンクレディー」2品種のブレンドのワインが近々出来上がる予定です。

    すごーく楽しみにしています^^

    DSCN0722DSCN0717DSCN0719DSCN0715

    (2014年05月15日 20:04 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    地元松川町の小学生が食育「りんご栽培」の体験学習に来てくれました。

    地元松川町の小学生が食育「りんご栽培」の体験学習に来てくれました。
    我が家の親父が先生となり1年間りんごの体験学習をやるようです。
    ステージ事の作業を体験して秋には収穫を楽しむ段取りのようです。
    子供達が「地元松川町のりんごはヤッパリ美味しいな」と言ってくれるよう今シーズンも栽培を頑張りますよ^^
    ただ今、りんごの摘花作業中!!
    DSCN0711DSCN0710DSCN0700DSCN0704DSCN0705DSCN0701

     

    (2014年05月01日 22:26 from 原りんご園のやっちゃ )