生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>りんご,農園日記

りんごの摘果作業中!

DSCN0019 DSCN0020 DSCN0023 DSCN0024

                                                                                                

信州りんごを代表する「サンふじ」の摘果作業をしています。
一つの果そうに5から6個、実がついてます。まずはその中で素質の良い実を一つ選んで後のものは落とします。
その後その中で充実した実だけ残し後の実は落とす!このような細かな作業をして秋には美味しい林檎となります。

大事な作業になりますね!

急がないと!!

写真上は摘果後の落とした実の様子です。

(2013年06月25日 20:47 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記,

    南信州を代表する梨「南水梨」の袋掛け作業

    IMG_0427IMG_0426IMG_0424IMG_0428IMG_0429

    南信州の南信果樹試験場で生まれた品種「南水梨」そのまんま南信州生まれ南信州育ちになります。

    ただ今、南水梨の袋掛け作業をやっています。

    袋掛けとは病気や害虫を防ぐため一つ一つの実に袋を掛ける作業です。

    今年は凍霜害の被害があり平年の7割くらいの着果量となります。
    いつもの年より特別な思いで大事に袋掛けをしています。
    秋には自慢の梨を一人でも多くのお客さまに食べて頂きたいですね!

    (2013年06月07日 21:07 from 原りんご園のやっちゃ )