生産者直売、桃狩り・梨狩り・りんご狩りをやるならココ! 信州りんごを代表する「サンふじ」から洋梨「ルレクチェ」梨や桃、プルーンまで数多くの品揃え! サンふじについては長野県うまい果物コンクールで県知事賞を受賞、観光農園直売所には1シーズンに2000人を超す来店者! 長野からフルーツ専業農家が鮮度と美味しさをお届け致します。

りんご通販・洋梨通販(贈答・自家用・お取り寄せ)★南信州飯田・松川

カテゴリ>>農園日記

御柱祭の縄打ち(松川町)

 

本日、松川町の御柱祭の縄打ち作業が行われました。

柱引きの縄になります。

自分がこの作業をするのが生まれて2回目になります。

御柱祭の長い歴史の中の1部に過ぎません。

1日の作業で皆さん疲れてはいましたが慰労会は元気でした(^^)

cimg0266cimg0267cimg0268cimg0269cimg0270cimg0271cimg0273cimg0275cimg0277

 

 

(2010年02月28日 22:12 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    松川町観光ホームページの取材

     

    本日、当園の情報を松川町観光ホームページに掲載して頂けると言うことで取材に(有)アド・プラニングの企画編集部の方がみえてくれました。

    企画編集部なんてきっと、ガチガチにかたい人が来るのかなって思ってました。

    取材で話していたら「趣味はなにかありますか?」(山菜採りとかキノコ採りとかやります)「私もきのこ採りとかやりますよ」こんな若い女性がキノコ採りビックリしました!!

    なんか柔らかい取材でよかったです(^^)

    *基本的には取材されるのは苦手ですね

    cimg0265cimg0264

    (2010年02月26日 20:58 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    薪ストーブの薪を運搬(りんごの木です)

     

    本日、りんごの木を切断し神戸の方が薪ストーブの薪として運搬しました。

    りんごのお客様ですが、信州の魅力にはまり神戸から長野県松川町に本年の夏に移住します(その準備です)

    作業開始は気温も氷点下でしたが日中はそこそこ気温も上がり7?8度にはなったかな?

    標高の高い所から低い所への運搬です。

    温度差がありビックリしてました。

    作業終了後、まつかわ温泉清流苑で慰労会をしました(^^)

    cimg0261cimg0262cimg0260cimg0263

     

    (2010年02月21日 21:30 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    りんごの苗木に接ぎ木作業

     

    本日りんごの新わいか栽培苗木造りをしました。

    台木、穂木とも自家製自家消費です。(これを他人に販売すると犯罪になります)

    自分で苗木造りをして3年目になります。

    製品率も年々あがってます。(昨年約90%の製品率です)

    さて今年は???

    cimg0257cimg0258cimg0259

    (2010年02月18日 21:42 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>農園日記

    御柱祭り(松川町)お練り祭り(飯田市)の余興、長持保存会の準備

     

    本日お祭りの余興、長持保存会で長持の竿になる木の伐採と準備を行いました。(3月1日から練習が始まります)

    3月27、28日が飯田市でお練り祭りがあり4月3日が松川町上片桐で御柱祭が開催されます。

    7年に1回の大祭です。

    興味のある方是非、飯田市、松川町にお越しください(^^)

    cimg0253cimg0255cimg0256cimg0254

    (2010年02月14日 20:02 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    横浜、鎌倉へ旅行(りんごのお客さまと合流)

     

    昨日 一昨日横浜、鎌倉の旅行へ出かけました。

    一昨日横浜に 泊まり昨日鎌倉のりんごのお客様と合流しました。

    鎌倉旅行の添乗員のように私達を案内して頂きありがとうございました。

    なかでも一番勉強になったのがCOSTCOでした。

    女房は買い物に満喫、私も買い物をしながら田舎にないアメリカの大きなロットで動かす販売力をみました。

    一部田舎にもアメリカ主導のスーパーもありま

     

    今、勝組1番手、近い内に元大手スーパーを吸収するとかしないとか??

    デフレのなかでもお客様に満足して頂けるように原りんご園も頑張らないとと思いました!!

     

    藤岡さんには本当にお世話になりました(^^)

    cimg0228cimg0229cimg0233cimg0239cimg0241cimg0243cimg0252cimg0246cimg0250

     

     

    (2010年02月09日 01:00 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>りんご,農園日記

    りんご栽培の勉強(飯田市)

     

    本日、飯田の友人のりんごを観に行きました。

    りんごの新技術の新わいか栽培です。

    一緒に始めた技術ですが彼の方が、かなり先をいってます。

    再度、確認、新しい取り組みを聞き勉強してきました。

    桃もおもしろいですが、林檎もおもしろいですね!!

    たいへんですが、面白い仕事が出来て幸せですね(^^)

    *今日も寒い1日、朝夕は厳寒ですね。

    cimg0217cimg0220cimg0223cimg0224

    (2010年02月05日 20:53 from 原りんご園のやっちゃ )
  • カテゴリ>>タラの芽

    信州の寒さに耐える「たらの木」

     

    cimg0215cimg0216

    (2010年02月03日 20:35 from 原りんご園の管理人 )
  • カテゴリ>>農園日記

    松川町の雪景色

     

    本日早朝の雪景色です。

    早朝の写真は空気が綺麗で景色が映えますね(^^)

    春先に降る湿った雪でした。

    朝の冷え込みで雪が凍り、雪かきが大変でした!!

    cimg0211cimg0212cimg0213

     

    (2010年02月02日 20:36 from 原りんご園のやっちゃ )