山梨に桃の剪定指導を受けに行きました。
3月16、17日山梨の桃の先生、古屋さん宅におじゃまして剪定指導を受けてきました。
長野からは3人伺い、細かな指導アドバイスを受けました。
古屋さん宅に泊まらせて頂き奥様にもご迷惑をおかけしてすみませんでした。
(大先生、若先生にも大変な心遣いを頂きありがとうございました)
*加温ハウスの桃も見てきました。
トラックバック URL :
コメント (0)りんご「ピンクレディー」を試食しました(飯田、天竜峡)
天竜峡の友人が、りんごの新品種を購入したので、試食会をしました。
ピンクレディーと言う品種、酸味の強く果肉が硬く締まった感じで、万人向きでは、ありませんがマニアックな人、加工(お菓子やジャムなど)に使う方は、すごく喜ぶ品種だと思いました。
ただ、この品種を作るには、いろいろな手続きと権利を買わないといけないとか・・・。
トラックバック URL :
コメント (0)神戸のりんごのお客様が旅行の添乗員をしてくれました(^^)
3月9、10、11日と神戸のお客様の家にやっかいになり旅行の添乗員までお世話になりました。
神戸=姫路城=岡山=瀬戸大橋=香川(さぬきうどん)(温泉)=淡路大橋=神戸などなど
さぬきうどん、明石焼き、豚まん、ふく、牛すじ、あなご、シュウマイ、四国のさかな、などなど
地元の方でないと、わからない穴場を・・・ありがとうございました。
すごくグルメで楽しい旅でした^^)
トラックバック URL :
コメント (0)



























