ハクビシン撃退グッズ!?(桃果樹園)

     2016/03/10   , 農園日記   ,    やっちゃ

 

桃の収穫や桃狩りが今週末から本格化する前に毎年悩まされる鳥獣害の被害の低減を考えて少しばかり対応してみました。

最近ハクビシンの被害も増えてます。ヤツらは夜行性で糖度の高い果物、野菜をねらいます。

1回その果樹園に着いてしまうと毎晩やってきます。

そこで工事現場などで使う「チカチカ」光るライトを設置してみました。

ソーラータイプなのでエコでもある(近くのホームセンターで購入)

実際どのくらいの効果がでるかは未定です。

かなり期待はしています

cimg1956cimg1957

桃早生品種「赤宝」です。

cimg1960cimg1961

Comment

  1. ばんどり より:

    あぷっ…、
    あまり、過度の期待はしないほうがいい、と思います。

    それより、桃の木の根元50?60cmのところに、ガムネープの粘着面を外に向けてグルグル縞ウマのように巻いてみてください。
    若干の効果があると思います。

    あと、シーズン中の証拠写真撮影でもしてみますか?
    ご希望なら、カメラ設置してあげます、よ。

  2. やっちゃ より:

    あ?そーなんですか。かなり期待の新兵器だと思ってたんですが・・・。ガムテープ早々ためしてみます。
    もしお願いできるようでしたら固定カメラの設置お願いします!!

  3. 岸田 より:

    こんにちは、岸田です。とうとう家のブドウ畑にもハクビシンが出ました。袋のブドウはまだ青く、ほんのり色が着いて少し甘い香りがするだけで食べたら酸っぱく美味しく無いのに5~6房食べられてしまった困ったもんだ(>_<)味覚無いのかな?今年もハクビシンとの熱い戦いが始まります。8月1日か2日に桃買いに行きます。多分(*^_^*)

  4. やっちゃ より:

    岸田さんおはようございます。
    滋賀でも同じようにハクビシンの被害があるのですね。
    まったく困ったもんです!!
    8月1、2日夏休みの旅行ですね。
    今年はどちらに行くのでしょう?
    たぶん天気は良いと思います。
    楽しい旅になりますように(^^)

Copyright(C) HARA-RINGO 2007-2011 All Rights Reserved.

▲PageTop